精神的ダメージって、凄いんですねアセアセ

昔は武道で身も心も鍛えていたあんずにゃん。
忍耐力
精神力
チョットやソットじゃあヘコタレませんでした。

学生時代までとは違う。
社会に出たら、色々大変。

それでも、上下関係に厳しく。
限界まで身体を鍛えて来た自信があったので、就職してから「キツイアセアセ
と言う事はほとんどありませんでした。

でもね。
社会に出たら、いろんな人が居るものですアセアセ

ある営業所では、契約書を作っていたら…
「あ!そのお客さん、私が担当だからニヤリ
と言って、せっかく決めて来た契約を横取りされたりムカムカ

それを上司に話しても、
「まあ、仕方ないよねアセアセ
って。

この世界は、ある意味凄いなって。
コソコソお客様と商談して、コソコソ契約決めちゃわないと横取りされても文句も言えないんだプンプン

20代の小娘が、40~50代のオバちゃんに太刀打ちも出来ず。
一生懸命営業して、取ってきた契約を横取りされた後も頑張れるほど…
素晴らしい職場環境じゃ無かったのでタラー
次の道を探すことにしました。

あんずにゃんは、本当に自分がやりたい仕事を探す為に色々な職業を経験しましたが、どの職場でも必ずズレた人は居るもので。
私の物差しに合わない人がズレているプンプン
と、言う事ではなく。
一般常識と言う物差しからズレていると言う意味なのですが。

そう。

あれは1年前…。

当時、あんずにゃんは小規模デイサービスで生活相談員をしておりました。
立ち上げの施設長には、
「あんずにゃんさんは、仕事以外でも生活相談員ですよねニコニコ
なんて言われちゃうくらい、相談される事が多い…性格?なのですが。
その上、頼まれると、ついつい何でも引き受けてしまう。
困っていれば、放っておけない。
そう言うタチなので…。
本当に、朝から晩まで。
色んな人の、色んな話(愚痴や相談、職場のクレーム…)を聞いて来ました。

そこまでは、大丈夫ニコニコ
みんなが困っている事を何とかしよう!
私が、職場環境を整えようプンプン
そう、みんなが働きやすい環境を作る事が、良い仕事にも繋がるし。
それが私の使命だキラキラ

なんて頑張っていたのです。

2代目の施設長さん…
着任から毎日のように事件ですアセアセ
スタッフからクレームの嵐ですアセアセ

いやいや、私も違う事は違うとハッキリ本人に言いましたが…。

どうにもならない事って、あるんだなあ…と痛感したものです。

とても弁が立つし。
優しそうな雰囲気を醸し出すし。
一見、いい人そうに見えるので。
本当の本当は…いい人なのかも知れませんが、私にとってはストレスのかたまりでした。

アセアセ
これは別に悪口では無く本当の事なので。
ご本人にもガンガン言って来た内容ですから。もし、身近にこういうタイプの方が居たら、対処法の1つにしてみてくださいニコニコ

【その1】平気で遅刻する。
しかも、一度や二度では無く、ほぼ毎回。
「夜勤入り、17時からですけどプンプン
と、注意すれば…
「え?17時だよね?」
って、何が悪いのって顔で私を見る。
…時、既に17時を10分も15分も過ぎています。
しかも、遅れる連絡もしない。遅れても謝らない。
社会人なら遅れない。施設長なら、最低でも10分は早く現場に入って引き継ぎ受けようよ。

【その2】 現場をフラフラ離れる。
遅れて夜勤入りしたかと思えば、夜食の買い出しにフラフラ出掛けて仕事をサボる。

【その3】 業務連絡のグループトーク上でキレる。
まず、スタッフさんの気持ちを汲む事が出来ない。ケンカを売っておいて、「そんな事を言ったら人間関係終わるぞ!」とキレる。その後は「俺は知らない。勝手にやってくれムカムカ」と職務放棄。

【その4】 勝手に自分で決めて来て人にフル。
時間外の送迎。イレギュラーな契約。全部自分では出来ないのに、勝手に決めて来てそれをスタッフに押し付ける。

【その5】無責任。
もうあり過ぎて1つにまとめると…この一言に尽きます。
やると言った書類を、蓋を開けてみたらスカスカで…とても提出出来るシロモノでは無かった。
とか。
「シフトは俺が作る」と言って待っていても、一向に出てこない。
結局私が作る事に。
夜勤の時間帯で、私が追われていた書類や、請求関係の入力をやると言って、他のスタッフさんに振って。
ご自分はDVDを持ち込み、夜勤帯はDVD鑑賞。

…と、まあアセアセ
私が見ている限りでも、これだけ凄いなあって仕事ぶりだったので。
他のスタッフさんから、バンバン毎晩クレームが入る訳です。

とうとう、私も。
言っても直らない。直す気が無い、50代の大人の男性にはお手上げでした。

そして。
毎日のように目眩。
地震かな!?
と思う様な目眩に襲われ。
ひどい時は起き上がれないほど。

耳鼻科で検査しましたが、異常は見つからず。
ストレス性のものだからといわれましたアセアセ

それでも、職場を何とかしよう。
スタッフのみんなを守ろう。
恩義のある社長の力になろう。
と、限界を超えてしまったようで…。

とうとう、真っ直ぐ歩く事が出来なくなってしまったのですタラー

なぜか、右に右にと体が勝手に進みます。
誰かと一緒に歩く時は、左手を繋いでもらって、修正してもらわないと、真っ直ぐ歩く事ができなかったのですタラー

たかが、ストレス。
されど、ストレス。

今、もし、ストレスと戦っている方は是非、もっと心を休ませてあげてくださいねおねがい

頑張り過ぎちゃダメですよアセアセ
自分の体は、自分じゃなきゃ守れません。

世の中には色んな人が居ますから。
変えたくても変えられない事もあります。
でも、それは貴方のせいではありません。

私の知っている方で、激務とストレスで、耳が聞こえなくなってしまった方も居ますからタラー

ストレス社会で戦うみなさん!
くれぐれも、お身体には気を付けてくださいウインク

あんずにゃん?
ストレスのかたまりを排除したら、あっと言う間に回復しました。

元気元気です爆笑