《整理収納実例》使用頻度の高いモノの収納場所の決め方(食器棚の収納) | 笑顔で暮らす家時間~整理収納・片づけ・自宅セミナー@千葉~

笑顔で暮らす家時間~整理収納・片づけ・自宅セミナー@千葉~

千葉の整理収納アドバイザーです。
お片付けで家族みんなが笑顔で暮らせるお手伝いをしています。


テーマ:

今日もブログにご訪問ありがとうございます♪

千葉の整理収納アドバイザー加藤美奈子です。

 

一昨日からの続きになります。

 

お酒を移動させて、食器棚の中はこのようになりました。

 

 

Before

image

 

After

image

 

手の届かない食器棚の最上段にフードプロセッサーやミキサーが置いてありましたので、

こちらの下段に移動しました。

手の届きにくい所に置いておくと、取り出しにくいのでせっかく持っていても使わなくなってしまいます。

お客様は使いたいとおっしゃっていたので、取り出しやすい場所ならこれからどんどん使えると思います。

 

 

Before

image

 

食器棚上段には、からの保存容器、収納用品のあまり、食器棚シートの余りなどが置かれていました。

 

置き場所がわからなくてこちらに収納してしまったそうです。

 

 

After

image

 

キッチンで使うモノだけを収納したらこれだけになりました。

 

こちらのお宅は収納が沢山あるので他の場所に移動しました。

 

 

Befre

image

 

ゴールデンゾーンに使用頻度の低い来客用のグラスが置かれていました。

収納グッズを統一させて上手に収納していましたが、

よく使う食器が下段に収納されていたため、使いづらいとのことでした。

 

 

After

image

使用頻度の高い食器をゴールデンゾーンに移動しました。

 

食器棚の手の届かない上段はスカスカになりました。

(取り出しにくいのであえてモノを置かないようにしました)

 

 

After

image

食器棚の下段です↑

 

ゴールデンゾーンに置かれていた来客用の食器と使用頻度の低い食器を下段に収納しました。

 

 

Before

お弁当は今は作っていないそうなので、お弁当グッズはお友達に譲るそうです。
 
 

 

Before

カトラリーも無造作に収納されていました。

 

 

 

After

 

 

image

 

収納グッズを沢山お持ちでしたので、お客様がお持ちのモノで収納を変えて行きました。

 

After

image

 

ゴミ袋の特等席も作りました。

燃えるごみのみを入れました。

どれくらい持っているか一目瞭然なので買いすぎを防止できます。

 

 

「うちは収納が少ない・・・」

とお客様はおっしゃっていましたが、実はうらやましいほど沢山ありましたニコニコ

 

こちらのお客様に限らず、けっこうそのパターンが多いんですよ。

 

 

 

 

沢山持っていても実際に使っているのはごくわずかだったりします。

使わないでもっているだけなら、なくて大丈夫。

 

手放す勇気も快適な空間を手に入れるためには重要です。

(実際はそれが一番難しいんですけどねにひひ

 

 

私がそっと背中を押して差し上げますので、

一緒にお片づけしてみませんか?

 

 

お片づけのご依頼はこちらです↓

■整理収納サポートサービス■
お宅にお伺いし、一緒にお片づけ作業致します。
IKEA・ニトリ・100円ショップの収納用品を常にお持ちします。

料金:初回限定お試しサービス(5時間作業)→13,000円~15,000円

詳しくはこちらをご覧ください⇒「整理収納サポートサービスのご案内」
 

お得なパック料金はこちらです⇒「お得なパック料金のご案内」



 

我が家で整理収納を学んでみませんか?
◆自宅セミナー(一般の方向け)
我が家の全部屋の収納をお見せするハウスツアーです。

10月18日(木) 満席御礼
11月21日(水) 残席1
ひらめき電球
12月6日(木) 残席3

詳しくはこちらをご覧ください自宅セミナーのご案内」

 

 

 

◆自宅セミナー(整理収納アドバイザー向け)
整理収納AD2級以上の方、整理収納を仕事にしたい方、資格に興味のある方対象。
お気軽にご相談ください。


10月3日(水) 満席御礼
11月2日(金) 残席2


詳しくはこちらをご覧ください「整理収納AD向け自宅セミナーのご案内」

リクエストはこちらからお願い致します⇒「リクエストフォーム」

 

 

 

 

ブランキングに参加しています。
いつも応援クリックありがとうございます

 

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 

インスタグラムやっています音符
Instagram

Follow Me♪

 

千葉の整理収納アドバイザー加藤美奈子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス