こんにちはニコニコ



末っ子が、夏休みに受けた模試の結果が出ました,

今年度は、はじめての模試で、末っ子は昨年度最後に受けた模試と比較していました。



英語  

今回1番よく出来てました。

ですが、前回よりは偏差値などよくなくて、本人は満足してませんでした。


国語 

古文は校内(受験者はそんなにいませんが)で1番!現代文は、校内でビリでした、、、(微妙な気分です。)


数学 

理系としては、あまりよくない。校内でも文理合わせて真ん中、、、



学校でのレベル別クラスでは、英語は真ん中のクラス、数学のクラスは上位クラス(半分が上位クラスらしい💦)ですが、模試では、逆転してました。(学校の上位層は、高3の模試を受けてるという、本当かどうかわからない噂もあるので、校内の上位は、この模試は受けてないだけというオチかもしれませんアセアセ


課題は、数学ですね。

本人もわかっているとは思いますが、今後どう対策するのか、聞いてみようと思います。



数学の結果に、一瞬ヤキモキしましたが、末っ子は、勉強に関しては、勉強法など自分でいろいろと考えるタイプなので、まあ見守りたいと思います。



志望校判定は、相変わらず難しいところばかり書くので、E判定。今回は、少し他の大学にも目を向けたため、D判定も。。。

もっと、幅広く目を向けた方がよいかな?

数学がよくなれば、判定ももう少しあがるのか?

それとも、この調子だと、高3で恐ろしいことになるのか?(高3では浪人生と一緒になるため、高2より偏差値が下がるので、、、)


高2の模試だとなんともいえないのか?

とりあえず、一回の模試でいろいろ考えてもしょうがないので、課題となっていることを潰していくしかないですね。(ちなみに、末っ子は、昨夜もう模試の復習をしてましたびっくり



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


さて、長女の方ですが、後期が始まりました!


留学で取れなかった必修科目(実習)を受けなければならず、忙しそうです。


7、8月は、ゼミなど用事があるときにしか行ってなかった研究室にも、今は毎日行っています。研究室メンバーも皆、毎日来るようになったみたいです。(遅く来て遅く帰る人が多いそうです💦コアタイムのない研究室だと、そんなもんですかね。)



そして、次女は、あと少し夏休みがありますが、我が家もだいぶ通常運転になってきましたニコ



では、この辺で。

読んでくださり、ありがとうございましたニコニコ