吐いて吸うのが呼吸 | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

日曜日の声楽レッスンで。

その曲のおしまいのところで、息を吐かないでくださいと、先生に言われた私。

うーーん、吐かないでそのままだったら、息が止まってしまうのでは!?

と、思ったけれど。


さっき、お風呂で歌って……

そうだ。他のところで、長く伸ばせていた時もあったな。

その時はどうしていたんだっけ!?

歌ってみると、吐くのではなく、吸っていました。

吐いて吸うのが、呼吸ですものね。


吐くのがダメなら、吸ってみたら?

これでいいのかな。

とりあえず、もうちょっと伸ばせました!

それで脱力して歌うってこと?

そうなのかな?


また明日、歌ってみよう。

…などなど試行錯誤なこと、やってます。