最近、『引き算料理』と言う言い方を好んで使っています。

 料理の好きな方は、この料理、こうやったらもっと美味しくなる。こうしたらもっと・・・・
 こういう風に、ついつい手間や材料に凝って行きがちですが、私はできたら料理をする事すらしたくないので、これ省いてもおいしいよ。これも省けるよ・・・・

 そんな風に、手間も材料も、できるだけ省き、どこで売っているかわからない物は手近な物に置き換えたり省いたり・・・・そんな風な作り方をしていますし、身近な方たちに提案したりしています。
 だから『手抜き』ではなく、『引き算料理』と言う言い方をしているのです。

 お料理自慢三、お料理好きの方たちのやり方を批判することはしませんし、そう言う『足し算料理』もとっても大事ですが、私のような、最低限の手間材料でこれrだけの物が作れるって言う方法もいいんじゃないかなって思っています。

 ただ、私が身近な方たちに提案する時には、最低限のやり方だけご紹介して、あとはそれぞれの好みでアレンジしてね、って、お伝えしています。