ベランダでミニトマトを作っています照れ


毎日少しずつ成長する姿を眺めては

うれしくてしょうがないですラブ




ほんとは昨年も

ベランダ栽培していたんだけど。



昨年の今ごろは

抗がん剤と放射線治療を始めて

10日ほどで一気に副作用が出て


食べることも

水を飲むことも難しくなり


1日に10回以上のひどい下痢で

水を飲んでもお腹を下して

緊急入院していたのでした泣


トイレ以外は寝たきりで

動くことも話すこともままならず

心身ともに人生で最もつらい時期でした泣くうさぎ



なので

今のふつうの日常が

本当にありがたいし幸せです花


...............................................................


続きです!



2022年3月23日

コルポの結果を聞いた翌日のこと。



仕事はお客様に

日時の変更をお願いして


紹介状を持って

大学病院へ行きました。



今までの経緯を簡単に話し

早速内診してもらいました。


また出血したのがわかりました泣


何よりも痛かった泣くうさぎ



内診が終わると看護師さんから

「出血量が多いから

そこにある大きいナプキンを

使ってください」

と言っていただきました。



そんなに出血したんだ…



再び診察室に入ると

手術の予定表らしきものを

何度も何度もめくっている

先生の姿が目に入りました。



「あ!やっぱり癌だったんだ。

手術が必要なんだ」

とすぐにわかりました。




44歳の誕生日から10日後。



子宮頸がんで

病期は1b2期であることが

告げられました。

(手術後に1b1期に修正されました。)


じゅうぶんに根治が望めるとも

言われました。




テレビみたいに

家族と一緒に告知ではないのね

なんて思いながら


こんなにあっさりと

告げられるんだなぁと

ぼんやり思ったのを覚えています真顔



先生からは手術をするか


抗がん剤と放射線が

標準治療になること


そのメリット・デメリットなどを

わかりやすく説明していただきました。



私よりも若い先生だけど

丁寧でちゃんと私の目を見て

話してくれて好印象✨


真摯な姿勢を感じました。



この先生なら大丈夫と

直感で思いました!



手術のデメリットでは

やっぱり排尿障害とリンパ浮腫が

心配でした真顔



でも、抗がん剤と放射線は

得たいの知れない怖さがある泣



それに。


すごくつらいっていう

イメージが強くて

やりたくないって思った泣くうさぎ



私はその場で手術をお願いしました。



手術の入院期間は2週間の予定。


退院して半月ぐらいで

仕事復帰できるとのこと。



そんなに早いの?と驚きつつ

いろいろ質問したような。

(あんまり覚えていません魂が抜ける)


この日は採血とCTを撮って

帰宅しました。



MRIなどは後日に予約。



肝心な手術の日程ですが

コロナの影響で手術の件数が

制限されているとのこと。



先生はできるだけ早く

手術をしたいと思ったようで


何度も何度も手術の予定表をめくり

電話して確認してくれたりしましたが

その日の時点で最短である5月16日に

手術することになりました。



手術予定は

キャンセルが出ることもあるから

予定が早まれば電話しますと

言ってくれました。



この日の内診では

腫瘍のサイズは4.1cm。


えっ?

昨日は3.6cmだったのに?



3月14日に受けたコルポ診のときは

2cmだったのに

どんどん大きくなる腫瘍。




手術まで2ヶ月弱あるけど 

すごく進行してしまうんじゃないかと

不安な気持ちのまま

診察室をあとにしました。