連休明けは身体が重い… | のんびりTomokoの食いしん坊ブログ

のんびりTomokoの食いしん坊ブログ

美味しいひとときをご一緒に♪


こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます!



連休明けの昨日。
給食の献立は困難を極める組合せでした。

みんなてんてこ舞いしながら
ようやく完成。

休み明けは身体が重いから
軽めの献立だと嬉しいんだけどなあ。。。


まあとにかく無事に仕上がってよかった。


家に帰ったらやはり疲労困憊でした。。。

お風呂でしっかり身体を温めて
疲れを癒しました。


冬に美味しい野菜のひとつが長芋です。

信州は長芋の産地でもあり、
冬場は贈答品としてよく出回っています。

丸ごと一本は
ひとり暮らしには多すぎるので
私は切り分けた物を買っています。

昨日は長芋を使って二品作りました。

「長芋の梅肉サラダ」
千切りの長芋に梅肉を和えて
かつお節と刻み海苔をトッピングしました。


もう一品は「長芋の磯辺焼き」
厚めの輪切りにした長芋を
両面焼いてから醤油を絡ませ
海苔で巻きました。

どちらもさっぱりといただけます。

ねばねば食品なので
疲労回復にもいいですね。


美味しくいただきました♪



さあ今日も忙しい献立です。

気合いを入れてがんばってきます!



それではみなさま素敵なひとときを☆