花火撮影、色々研究してます!
調べてみたら
バルブモード+黒うちわ!
これ、やってみたけど、押してる間撮影される、、、割に写ってない。
という失敗があります。
それに長くなりすぎて画質に問題が出てくる可能性も。

なので、多重露出撮影をやってみました。

[初めての多重露出撮影]


標準レンズで隣町の花火を撮影
笑笑

これ、三脚で同じポイントにピントを合わせて次の事をします。



多重露出しない→する


重ねる枚数の選択。
私は5回分の花火を重ねる設定にしたので、重ねる枚数は5にしました。




そして、撮影の継続を
1回で終了→繰り返し

にセットします。

そして、バルブモードにしているので、
好きな花火が打ち上げられたらレリーズボタンを押します。
1枚目が撮影できたらモニターに表示された状態になるので、次のお気に入りの花火が欲しい高さに来た時にレリーズボタンを押します。
写し込みたい花火の時だけレリーズボタンを押す作業を5回繰り返しできます。


これは2回分重ねて撮影



同じ高さにくる花火を重ねるとこうなります。


なので、違う高さに来たものを選びながら撮影すると上手くいきます。


撮影したのは、和歌山県田辺市の天神崎から
パンダ王国  白浜にむけて爆笑

かなりの距離ありますが、私たち全員標準レンズしか持っておらず、頑張りました。

天神崎は、ウユニ塩湖みたいに撮影できると人気のスポットラブ

今日も沢山のカメラマンさん達が夕日撮影に来られてました!

全員仲良し照れ



最近の楽しみはカメラ友達と一緒に研究しながら撮影する事。



こんな遊びも取り入れてながら
撮影を楽しんでいます音譜


しかし、多重露出撮影、ハマりましたニヤリ

ぜひ、チャレンジしてみて下さいグリーンハート


そして

8月14日に手術を頑張った私の大好きな親友❤️
見てくれてるかな?
会いに行くからね‼️ファイト‼️