そうだ、酵素シロップを作ろう! | 暮らし療法家*杏-hana*の体も心も安心する暮らしレシピ

暮らし療法家*杏-hana*の体も心も安心する暮らしレシピ

初めまして。
暮らし療法家*杏-hana*です。
毎日のたわいない暮らしの中で
体や心が安心できるちょっとしたケアやコツを
皆さんへお伝えします♪

暮らし療法家の*杏-hana*です。
今週は私と息子の伊吹が風邪になり
やっと落ち着いてきた週末。
そうなると
色んなものを作りたくなり
スープやらケーキやら
さらには
夜中に

酵素シロップ作りたい
となって早速
作ってみました❤

左、りんご酵素シロップ。右、レモン酵素シロップ予定。

本当はグラニュー糖がいいみたいなんだけど
私はきび砂糖が好きだから
きび砂糖にしてみました。

色はあんまし可愛くないけどね。。。


レモンなんか、早速とけはじめてる。

りんごはまだまだ砂糖がもっさり。

作り方は果物と同量の砂糖を用意して
果物は適当な大きさに切って
砂糖→果物→砂糖→果物→最後に砂糖で蓋をして。
10日~2週間で発酵させて
果物とシロップを分けて
完成
らしいのだが。
発酵するまでは
毎日手でまぜまぜしたら 
自分の中の菌が混ざり
自分のからだに合う酵素シロップが
できるらしい。

しかし、瓶が小さすぎて手が入らなさそうなので
最初だけでも。。。とまぜまぜして
瓶に入れました。

手についたお砂糖と果物のエキスを味見してみると
もう美味しい✨✨

ちなみに、リンゴなんか、2かけらくらい
入りきらなかったから
それも口に放り込んだら
リンゴの砂糖まぶし
すごーく美味しかったよ(笑)



美味しいの 
できるかなー❤楽しみ♪