過去の話になりますが、私が結婚して数ヵ月後に父が胃ガン、かなり悪い状態なのが胃カメラのんで分かりました。

私の結婚式まで約1ヶ月半あったかなかったか。
もう式場も手配してあるし、参列してもらう方々にもハガキを出したしまったあと。

父は入院し手術を受けました。

お腹を開いてみたら、本当に悪くて手がつけられなかったぐらい。

胃ガンからくるのと手術で貧血状態。

私の結婚式まであと一週間というところで、転院のため退院が決まりました。

けど熱があり退院は延びました。

私は父にバージンロードを一緒に歩いて欲しいと望んでいましたが、無理かなと思っていました。

なんと!結婚式前日に退院が出来ました。

でも、何も食べれない、貧血状態。

「無理はしないで」と伝えました。



当日、私は親族紹介の時に父が来てくれて一緒にバージンロード歩いてくれるということを知りました。

父の顔色はとても悪いが、私は嬉しく思いました。

「最初は右からな」と、父が私に出す足の話をしてくれて泣きそうでした。いや、涙があふれました。

母から参列出来なかったら手紙を書いていたんだよと後から聞き、そこでも涙。

楽しい嬉しい結婚式になったのは父が参列してくれたからもあります。

いま、その結婚式を挙げた夫とは別居していますが、父が頑張ってくれたことを書きたく思い書きました。


結婚式の数ヵ月後に新婚旅行。

父の2回目の手術の5日後に新婚旅行に行く予定になってしまいました。

私は父の癌が進行していなくて無事に手術が終わることを願いました。

母からは「何時間もかかる手術だから午後から来なさい」と言われていましたが、いてもたってもいられずに午前中に病院に行きました。

姉もお昼前には来て、とにかく無事を願いました。

10時間くらいかかったのかな、手術は。

無事に癌を取り除き、父は胃以外にも胆のうなど色々となくしましたが無事に手術が終わりました。

手術が終わったあとに執刀医からの説明を受けているときに私は大号泣。姉も母も泣いていました。

父が頑張った

本当によかった


看護士さんから「目が覚めましたよ、まだ朦朧としていますが」と言われました。

父に会いにICUに言ったら顔を見たら父が反応してくれて、無事におわったよと伝えました。


後日談…父の手術が無事に終わらなかったら私と夫の新婚旅行はキャンセル代を母が出そうと考えていたらしいです。
母は私が新婚旅行なんか行っている場合じゃないと思うだろうと察してくれたからです。

無事に新婚旅行には行きました!


いまは父は会社はもちろん、ゴルフにも行くくらい元気です。
ただ、ずっと薬を飲まなくてはいけなくなりましたが。