『 口うるさく言う! 』という安全手法 | ㈱辻安全サービスセンター『辻太朗のブログ』

㈱辻安全サービスセンター『辻太朗のブログ』

「ご安全に!」㈱辻安全サービスセンター 代表取締役の辻太朗です。

建設業・製造業・家庭内・農業に関する安全のお役立ち情報を掲載します。


http://facebook.com/taro.tsuji2


『 口うるさく言う! という安全手法 』
~安全を定常化させる為にとても有効な手段~


決められたルールが守られないことが多いなかで、それを「あたり前に守る」ようにする為には「口うるさく言う!」ことがとても大事だと感じています。


(例えばヘルメットや安全帯)


先日、ある工務店のお客様の協力会会議で「これからは建物内部の危険作業ではヘルメットをかぶろう!」と決まり、その2ヶ月後に「数人の大工さんがかぶっていない」ということが発覚しました。

そんな中、ある監督の現場だけは皆がきっちりかぶっていました。
理由は、その監督さんが口うるさく「ヘルメットかぶれ!」と言っていたからです。


「 口うるさく言う 」


これを言い続けるのは、とてもとても難しいことです・・・


口うるさく言えば相手はイヤな顔をします。
誰だってイヤな顔なんかされたくありません。
でも、強い意思と目的があるからイヤな顔されても言い続けることができる。

今後、口うるさく言わなくても、一人で作業していても、協力業者さんがあたり前に内部危険箇所でヘルメットをかぶるように定常化した時「口うるさく言い続けた人の努力が報われる」

そんなふうに思います

ご安全に