『協力会の電気工事会社さんがやる安全講習』 | ㈱辻安全サービスセンター『辻太朗のブログ』

㈱辻安全サービスセンター『辻太朗のブログ』

「ご安全に!」㈱辻安全サービスセンター 代表取締役の辻太朗です。

建設業・製造業・家庭内・農業に関する安全のお役立ち情報を掲載します。


http://facebook.com/taro.tsuji2



『協力会の電気工事会社さんがやる安全講習』

~協力会主導による安全活動の理想~

●本日は、お客様の定例研修会に参加。

●この協力会は1年前より協力業者主導での安全活動を行なっています。

●今回は電気工事会社さんが「住宅現場での電気との付き合い方」
 と題して講習+質疑応答を約90分間行いました。

素晴らしいと思うのは業者会で自ら「電気のことを勉強したい」と提案がでて、「協力会の中から」電気工事会社さんが90分間も講習をしたことです。

やらされ、おしつけの安全ではなく自分たちでつくる安全こそ『本物の安全』だと思っています。 これがとっても難しい!!
最後の挨拶で元請会社の社長さんがこう言われました

「一生勉強が大事。それをみんなで専門分野を活かした今日の研修会は理想の形」。

とても共感しました。

ご安全に