~安全大会の開始前と休憩中にわかる雑談力(コミニケーション能力)~ | ㈱辻安全サービスセンター『辻太朗のブログ』

㈱辻安全サービスセンター『辻太朗のブログ』

「ご安全に!」㈱辻安全サービスセンター 代表取締役の辻太朗です。

建設業・製造業・家庭内・農業に関する安全のお役立ち情報を掲載します。


http://facebook.com/taro.tsuji2

クラーク様2回安全大会

【建設業の安全情報】

~安全大会の開始前と休憩中にわかる雑談力(コミニケーション能力)~



先日はクラーク㈱様の安全大会が開催され参加させていただきました。


第1回から参加させていただいていますが、今回感じたのは「参加者同士の仲が良く、雰囲気がとてもいい」ということでした。
それは大会中ではなく、大会の「始まる前」と「休憩中」に意識をしているとよくわかります。

私の見てきた限りでは
こんな2パターンにわかれます

①「し~ん」としている
②会話が飛び交って「笑い声」や「ざわざわ」している

クラークさんは②です
(ザワザワ感を録音してFBにアップしようとしましたがうまくいきませんでした・・残念!)


数値ではあらわせませんが「安全」と「衛生(とくにメンタル)」に関して、この仲の良さ、雰囲気の良さ、コミニケーション能力は絶対必要だと思います。 1度や2度の研修をうけたからできるものではないので、社内で長年培ってきたクラークさんの「財産」だと思いました。


ご安全に