「家庭内の安全情報」~ 一歩進んだ危険予知が子供を守る ~ | ㈱辻安全サービスセンター『辻太朗のブログ』

㈱辻安全サービスセンター『辻太朗のブログ』

「ご安全に!」㈱辻安全サービスセンター 代表取締役の辻太朗です。

建設業・製造業・家庭内・農業に関する安全のお役立ち情報を掲載します。


http://facebook.com/taro.tsuji2

【家庭の安全情報】
~誤飲  一歩進んだ危険予知をしてください~

(50秒の動画です)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00231050.html 



この動画は、わかりやすいです。 乳幼児のお子さんがいる人は見ることをお勧めします。
(私も1歳3ヶ月の乳幼児がいるので勉強になりました!)


●この動画の素晴らしいところは

「乳幼児の手の届くところに飲み込むものを置かないようにしましょう」

という一般的な危険予知ではなく、




「リモコンなどを放り投げて、フタがはずれ、電池がでてくるので誤飲に気をつけましょう」

という乳幼児の行動の先まで考えて危険予知しているところです。


通常

「目に見えるもの」  は危険予知できますが

「目に見えないもの」  は危険予知できません。



今回のケースでいえば目に見えているものは「リモコン」なので
「 別にリモコンは危なくない 」  と思ってしまいがちですが
「 リモコンの中の電池 」はとても危険です。


早速我が家のリモコン類の電池を確認したところ単三電池でした。

我が家の1歳3ヶ月の子供を考えると「単三電池」は飲み込めないと思いますが「ボタン電池」なら飲み込む可能性は大です。


●想像してみてください・・・

(電池を飲み込んだ子供が)「原因不明」のまま容態が悪くなっていく・・・


運よく電池を飲み込むところを見ていればすぐ対処できますが
飲み込む瞬間は、まず見れないでしょう・・・


「これはおかしい!」と気づくまでには、かなり時間がかかると思われます。




●対策をとってください!

①家にあるリモコン類の電池がボタン電池なら要注意、フタ部分をテープでとめるなどの対策が必要です。

②リモコン以外でも
「乳幼児がよくさわるもの・落とすもの」の中に危険なものがないか?

「乳幼児ではなく、年上の兄弟がよくさわるもの・落とすもの」の中に危険なものがないか?



●小さな子供を守るのは親です

家の中を見渡して「家庭内安全チェック」をしてください。


ご安全に