2013-11-23 18:58:05

これから帝王切開を受ける方へ(術後のラクラク離床♫)

テーマ:帝王切開
さて、前回の記事で帝王切開後の翌日からすぐ歩いたり動いたりする

早期離床の大切さをお話しました。




しかし、自分にとって大きな痛みを伴うことは出来るだけしたくないのが

人情というものショック!


しかし苦しかったり、命をも脅かす術後合併症にもなりたくないものです。




そこで!


痛みが最小限で
楽にベッドから
起きたり寝たりができる



ラクラク離床法を伝授いたします!!キャー♥akn♥




寝ていた、あるいは座っていたベッドから、

お腹の傷の痛みを最小限で立ち上がる方法です。




$ハートライフ病院で   ハートフルなお産
①まず電動ベッドのリモコン用意





そして大概の術後の翌日の患者さんは寝てるか、

ベッドの背もたれを上げて座っていてもずり落ちて

この状態になっているはず。
  ↓

$ハートライフ病院で   ハートフルなお産
(こちらはうちのスタッフが術患として出演w)




$ハートライフ病院で   ハートフルなお産
この状態ではお尻で座っていず、
本来お尻があるべき位置に
胸や腰が来ています。
この状態からベッドから降りる為に
身体の向きを
降りる側に変えるのは不可能か、
多大な創部痛を伴います。







降りる側に向きを変えるには
ちゃんとお尻で座る必要があります。
つまりベッドの折れ曲がっている角に
お尻がくっついていなければなりません。
これが理想ポジション
   ↓


$ハートライフ病院で   ハートフルなお産



$ハートライフ病院で   ハートフルなお産





しかし、この状態になるべく座ったまま身体を移動するのは
腹筋を使うので非常~~~~に、痛いです泣き3





しかし!






ベッドに寝た状態で身体をスライドさせるのは
そこまで痛くはないのです!



何故なら!




腹筋の力はそれほど使わず、
腕と足の力で
移動出来るから♫






ではここから改めて楽な離床法を

実際の患者さんの出演協力を得て解説して行きましょう!
(H.Yさん」、ご協力ありがとうございます♫)





①リモコン用意、
 ベッドを真っ平らに倒します。


$ハートライフ病院で   ハートフルなお産


$ハートライフ病院で   ハートフルなお産





②仰向けの状態で
 両手で
 ベッドのヘッドレストをつかみ、
 身体を引き上げるように
 上へ引っ張り、
 同時に両足は立てて
 ベッドを蹴りながら
 上への移動を助けます。
 これで
 腹筋の力はほとんど
 使わず上へ移動出来ます。
 頭のてっぺんがヘッドレストに
 付くまで上に上がってください。

$ハートライフ病院で   ハートフルなお産



③上に上がったら今度は、
 降りる側へ出来るだけ
 身体をスライドして移動、
 身体がサイドの柵にピッタリ
 くっつくくらいに
 移動してください。
$ハートライフ病院で   ハートフルなお産

 特に一番重い「お尻」を
 出来るだけ端に移動するのが
 離床のしやすさのキモです。


$ハートライフ病院で   ハートフルなお産






④しっかり端まで寄ったら
 今度はリモコンで
 背もたれを起こして
 上半身を起こします。



$ハートライフ病院で   ハートフルなお産

 これでこの状態になります。
   ↓


$ハートライフ病院で   ハートフルなお産



⑤今度はここから
 身体の向きを90°変えて
 両足を下ろして
 ベッドに腰掛ける体勢に
 なります。




$ハートライフ病院で   ハートフルなお産






が!その前に!





リモコンの
一番下のボタンで
ベッドを
一番下の高さまで
下ろすことが、
お腹に痛みを感じず
足を下ろすコツです!


$ハートライフ病院で   ハートフルなお産





なぜなら!



これをみてください。
   ↓





通常のベッドの高さ
$ハートライフ病院で   ハートフルなお産



一番下まで下げた高さ
$ハートライフ病院で   ハートフルなお産





この高さから、
重たい足をベッドから床に着地するまで
その重さを支えるのは
どこですか?


$ハートライフ病院で   ハートフルなお産








手術創がある
お腹の腹筋です。
(iДi)
きゃーーー







しかし、
ベッドから床までの高さが短ければ
お腹に負担がかかる前にすぐ
足が着地出来るわけです(´∀`人)

あら楽チン

$ハートライフ病院で   ハートフルなお産





⑥ではベッドを一番下まで下げ、
 身体の向きを変えましょう。


$ハートライフ病院で   ハートフルなお産

$ハートライフ病院で   ハートフルなお産


$ハートライフ病院で   ハートフルなお産





はい、ここまで来たらもう少し!

次はここから立ち上がらなきゃならない訳ですが、

この低さから立位になるには、

やはり腹筋に力を込めて立ち上がらなくてはいけません。







そんなこと
痛過ぎて
俺にゃあ出来ねえ!!

(T"皿"T;)


と、言う方、

大丈夫です!
アナタは何もすること
ないのですよ!!
(o^-')b

アナタがするのは
リモコンの一番下のボタンで
ベッドの高さを
立てる高さまで
上に上げるだけです♫


$ハートライフ病院で   ハートフルなお産



ウィイ~~~ン
$ハートライフ病院で   ハートフルなお産


聞こえますか??
アナタのお尻を自動的に
持ち上げてくれる
頼もしいモーター音が!


$ハートライフ病院で   ハートフルなお産






すると、
ど~でしょう~!







$ハートライフ病院で   ハートフルなお産

ホラ、立てた♡




まとめます♫

①ベッドを倒す
$ハートライフ病院で   ハートフルなお産

②頭がつくまで上に上がる
$ハートライフ病院で   ハートフルなお産

③降りる方へスライド
$ハートライフ病院で   ハートフルなお産

④頭を上げ座る
$ハートライフ病院で   ハートフルなお産

⑤ベッドの高さを一番下まで下げる
$ハートライフ病院で   ハートフルなお産










⑥向きを変え足を降ろし腰掛ける
$ハートライフ病院で   ハートフルなお産

$ハートライフ病院で   ハートフルなお産


⑦ベッドの高さを上げ、ベッドにお尻を持ち上げてもらい立つ
$ハートライフ病院で   ハートフルなお産

$ハートライフ病院で   ハートフルなお産

$ハートライフ病院で   ハートフルなお産









ちなみに、ベッドに戻り寝る時はこれと逆のことをするだけです。



①ベッドの折れ曲がっている角に立つ
 (ベッドの真ん中)

②ベッドの高さをお尻の高さまであげ、お尻をベッドに載せる

③ベッドの高さを下げ、ベッドに座らせてもらう

④一番したまでベッドを下げたら両足をベッドへ載せる

⑤頭をさげ、平らにしてからスライドしてベッドの真ん中へ




これで術後の離床が
楽に出来ます♫




これから手術予定の方、

お試しください♡
笑








電動ベッドの時代に生まれて良かったですね、

これが無かった時代の帝切後のお母さん達は自力でベッドから乗り降り

してたんです。



母は強し。立花さんママははちゃき泣き親子





本当にお母さん達は頭が下がりますブーケ1妊婦さん


AD

anzanbabyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

30 ■Re:無題

>ゆこんつさん

わあ(=⌒▽⌒=) お役に立ててすごくうれしいです!
嬉しい報告ありがとうございました!
仕事に張りがでました!頑張ります!

29 ■無題

一昨日帝王切開受けた者です。
病院から教えてもらった
ベットからの起き上がりが辛すぎたのと
戻り方がわからず検索してたどり着きました!

このやり方、、、病院から教えてもらったやつより
すごくすごく楽ですー(இдஇ; )

教えていただけで感謝です。

私のブログでも
紹介させてください!!

本当にありがとうございました!!

28 ■Re:無題

>みおママさん

お返事遅れてすみませんでした!
本当ですか?! よかった! 
当記事が少しでも術後のお役に立てて良かったです!
嬉しい報告ありがとうございました!

27 ■Re:無題

>歌屋 山本けいさん

お返事遅れて大変すみませんでした!
山本さんは帝王切開術後、この離床の仕方で痛みが少なくて済んだということでしょうか?
良かったです!(=⌒▽⌒=)

26 ■無題

ありがとうございます(^^)/

今無事歩行を終えてきました!朝からこのブログを見て予行練習していました。

すんなり一発で起き上がって歩行でき、看護婦さんも驚いていました(^^)

とても参考になりました!ありがとうございます!!

25 ■無題

すげぇ…(;´Д`A
助かりました。
紹介させていただきます!

24 ■ブログ読みました!

初コメ失礼します。楽しく読ませて頂きました。私はボディメイクのブログを更新しています。是非遊びに来て下さい!

23 ■Re:この方法すごい!

>スノーさん

コメントありがとうございます!
痛みをゼロにするのは不可能ですが、可能な限り少なく起き上がれる方法ではあります。
お役に立てて良かったです!(´0ノ`*)

22 ■Re:無題

>いたいいたいさん

コメントありがとうございます!
こちらの投稿がお役に立てましたか?もしそうならとても嬉しいです!(=⌒▽⌒=)
お産も手術もできるだけしなくていい痛みは味わいたくないですもんね。

21 ■無題

これを考案なさった方と記事にまとめられた方は神ですか!

20 ■無題

昨日帝王切開を終えて、今朝から歩行訓練開始だったのですが、麻酔をしてても痛くて参っていたところここに辿り着きました!!

何で気付かなかったんだ!!と目からウロコでした(´:ω;`)
早速試してみます♪

19 ■この方法すごい!

昨日帝王切開で、今朝から歩行を試してみましたが、痛くて痛くて血の気も引いてしまって無理…(>_<) 助産師さんにも尿の管はまだ抜けないね、一般産科にも戻れないねーなんて言われて、情けなく凹んでおりました。何とか起き上がるこつはないものかとネットでこちらに行き着きました!これ、すごいです‼時間はかかりましたが一人で立てました‼助産師さんにももう一度歩行をみてもらって無事クリア^_^ 本当に貴重な記事ありがとうございます!

18 ■Re:初ですが・・

>ままんさん

こんにちは、ままんさん(^-^)/ 

術後の痛みの中、早期離床頑張りましたね!
でもあと一日するとどんどん痛みは和らいでいきますから、
それを信じてどんどん動いてくださいね!
このブログが少しでもお役に立てたならとても嬉しいです( ´艸`)
嬉しいコメントありがとうございました!

17 ■初ですが・・

2人目帝王切開終えた翌日です!あまりに痛くて検索したどり着きました(T ^ T)
痛さと寝不足でナチュラルハイに加えて、記事のテンションになぜか笑ってしまって痛かったです。笑
前回は丸一日立たないのに歩かされるとかなかったので・・今回は地獄です・・
なにはともあれこちらの記事のおかげで無事部屋に戻れました★笑
ありがとうございます◟꒰◍´Д‵◍꒱◞!

16 ■Re:手動ベッド…

>shino39さん

こんにちは!(^^)
お返事が遅くなってしまい大変済みませんでした!

もうそろそろ退院されている頃でしょうか?
傷の痛みもだいぶ癒え、元気に過ごされていると嬉しいです!

帝王切開の早い時期の痛みは傷も痛いですが、
最強はやはり後陣痛でしょう。

ただでさえ後陣痛は痛いもの。
帝王切開で傷がある子宮が収縮するのはさらに痛いものと思われます。
ですがそれがキツいのも術後1~2日目まで。
ある程度子宮が小さくなるとそこまで痛みがひどくなくなるので
過ごしやすくなってきますよ!

自動ベッドがない状態で帝王切開は少し不便ですね(^▽^;)
しかし、術後2日目までやり過ごせばなしでも行けます!

お大事にしてくださいね♫

15 ■手動ベッド…

はじめまして。

おととい、帝王切開で出産し、昨日から歩いていますが、傷が痛くて…
この痛さは、傷の痛みなのか、後陣痛なのかわからず、調べていてこちらに辿り着きました。

いやぁ、私の入院しているベッド、手動なので、背もたれ立てるにも、下げるにも、ナースコールが必要です…

もう昨日の夜からは、背もたれ少し上げて寝かせてもらって居ます。

いいなぁ、自動ベッド…笑

他の記事も読ませて頂きまぁす。

14 ■Re:無題

>Rieさん

そうでしたか、今が大変な時期ですね(^o^;)

でも一番つらいのは後陣痛なので、術後一日目はもう乗り越えられたようですので、
そこからはどんどん痛みが和らぎ楽に動きやすくなっていくはずですよ!

退院するころにはベッドなんかなくても動きやすくなっているはずですから、あまり心配しなくても大丈夫ですよ(*^ー^)ノ

そうなるためにも今は痛みどめ使ってでもどんどん動きましょうね、
頑張ってくださいp(^-^)q

13 ■無題

一昨日帝王切開。昨日から動いていますが、ベッドで起きて移動などの姿勢の変化が一番辛いです。寝る時もずっと座ってようかと思うくらいですが。夫がこのページを教えてくれました。

大分楽に移動できました。ありがとうございます。

自宅にはベッドすらないので、退院後が恐怖です。

12 ■Re:Re:Re:はじめまして

>コジコジさん

緊急帝王切開やら術後の痛みやらおっぱいのいたみやら、
痛かったりあわただしかったり、心配だったり
大変でしたね。
でも主治医の先生の早い判断で羊水が少ない胎内より設備の整ったお外に出してもらえて
良かったですね。
35wでも頑張ったじゃないですか。

あとはたくさんおっぱい飲ませて大きくしてあげてください。
早く直接ごくごく十分量飲めるようになるといいですねヾ(@^▽^@)ノ
赤ちゃんも生まれた後も大変だったようですが、NICUのある医療施設でよかったですね、途中から病院を移動するのも大変ですから。

当院もNICUがあれば
他の病院に移らなくてもよい妊婦さんや赤ちゃんが増えるのですが。

11 ■Re:Re:はじめまして

>anzanbabyさん
はい!まさにそうです!今日から突然おっぱいがかたくなり、痛いです!
3時間ごとに搾乳したいのにその時に限って薬きれてて動けなかったり。
座薬、ロキソプロフェン?、SG顆粒、などの痛み止めを使ってますが、あまり長く効かなかったり、時には全然効かなかったり。・゜・(ノД`)・゜・。
座薬効いてきた頃かもしれないので、今からこのカチコチで痛いおっぱいを手絞りしてNICUに持ってきます!
ハートフル様、沖縄の病院なのですね(T_T)
いい病院ですね。引っ越したい位。
夫の仕事は転勤ないからこの先もずっと愛知ですが(>_<)
近くの方がうらやましいです。

10 ■Re:はじめまして

>コジコジさん

こんにちは、今日は術後の痛みはどうですか?(^^)
たぶん頑張って動いておられると思うのでかなり今日は楽になってきている頃だと思います。

代わりにおっぱいや乳首が痛いころかな?(苦笑

当ブログが役にたって良かったです!
早く痛みが気にならなくなり、動きやすくなるといいですね。
コメントありがとうございました!

9 ■はじめまして

帝王切開 動いた で検索してきました。
友人に産後は動かない方がいいんじゃと言われ、まあそう言われているけど、病院では動きなさいと言われたしなぁと思って、帝王切開だからかなと思って確認で検索したら、前記事に動かないとこうなるとか、この記事で起き上がり方が詳しく載っていて、もっと早く検索すれば良かった!と思いました。
私は切迫で入院していたある日の朝、急に帝王切開しないと!となり、今日産後3日目です。こんな丁寧に指導さてくださる病院もあるんですね。こんなコツ知らなかったので、とても痛かったです!あと数日ですが、この方法でやってみます!ありがとうございました!!

8 ■Re:無題

>レモンマフィンさん

今日が術後2日目ですか、まだまだ痛いと思いますが、
昨日に比べたら大分楽になってきていると思います。

明日にはもっと楽になっているのでどんどん動いてくださいね☆
そのかわり明日くらいから今度はおっぱいがいたくなってくるかも。。。

でもこれも母乳が出る前の合図のようなもの、

乳首もヒリヒリ、痛いと思いますが、

頑張っていっぱいあげてください(^∇^)

そうなんです、術後のお母さん達にとっては、

「この痛みの中を歩けと??アンタ鬼か??o(TωT )」

と思うようなスタッフの声かけも、

お母さん達に術後の恐ろしい合併症を

起こしてもっと苦しい状態になってほしくないが故なのです。

ご理解くださりありがとうございます!

この記事書いたように、

少しでも楽に離床できるように私たちもアドバイス、お手伝いしますので、

早く元の自立した生活を取り戻しましょう!(`・ω・´)ゞ

7 ■無題

わかりやすい!
はじめまして。私、今日、帝王切開後2日目。
昨日、歩行開始でした。
やっぱり辛くても歩いたほうが身体がすぐに楽になっていくことを実感。
なんで楽になるのか?そして、どうして帝王切開後辛いのかを調べているうちに、ここへたどり着きました。
私の入院している病院は術後一日目に部屋移動という名目で術後初の歩行をします。2年前は助産師さんによる「いつまで寝てるかーっ」という熱い叱咤激励がありましたが、今回はある程度ママの自主性・自発性に委ねているのか、自分からナースコールする感じでした。もぅ痛くてね。ナースコールするの勇気がいりました。後一回だけ痛み止めくれないかなぁとか、あと一眠りしたら次の痛み止めの時間になるかなぁとか、弱気になっちゃったりしてね、歩きだせなかった。でもナースコールしたら助産師さんも喜んでくれてね。
本当に初めの一歩でした!今日、ベッドの昇降試してみます!仲良くなった新米助産師さんにも、このサイト教えてみようかな。

6 ■Re:無題

>ゆなたいさん

おはようございます(=⌒▽⌒=)

2人目の子は逆子ちゃんだったのですね、お一人目が自然分娩だっただけに

回ってくれたらスムーズなお産だったかも知れないのでそこは術後も辛くて大変でしたね。

当院は分娩の安全管理上、

既往帝王切開の方は予定帝王切開にさせていただいてるので、

申し訳ありませんがご希望にお答えする事はできません・°・(ノД`)・°・

VBACをやっている施設は今は本当に珍しくなってなっていますね。

やはりそれくらい帝王切開既往後の子宮破裂は致命的な合併症ということなのでしょうね。

術後の痛みが辛かったとのこと、

大変でしたね(。>0<。)

痛み止めの座薬は使ってみられたでしょうか?

当院は術後の疼痛コントロールの為に、手術で麻酔をかける時についでに背中に硬膜外カテーテルを留置し、

術後2日目まではそこから持続的に麻酔薬が少量ずつ注入、術後疼痛が緩和されるようにしているのですが、

それでも辛い時は座薬を入れています。

ほとんどの方はこの座薬が劇的に効いて、

「痛みがほとんど無くなった、これなら動ける、歩ける」とおっしゃっているのですが。

この場合に使用される座薬はボルタレンや、喘息や薬物アレルギー持ちの方にはカロナール、

などの座薬なのですが、下手したら背中の硬膜外の麻酔より効いている印象です。

もし3回目の分娩がどうしても帝王切開になるようでしたら、

座薬を使って痛みをコントロールされてみてはいかがでしょうか?

これらの座薬は痛み止めや解熱剤としてポピュラーなもので大体どこの産婦人科にもあります(o^-')b

5 ■無題

こんにちは‼︎以前ハートライフで2度出産でお世話になりましたゆなたいと申します。
お聞きしたいのですが、一人目が自然分娩で二人目が逆子の為帝王切開でした。
その際主治医の先生にも次もハートライフでお産なら帝王切開でVBACはやっていないとお聞きしたのですが、現在3人目を考えており、術後の痛みを考えると怖くて。やはり経過が良くても3人目も帝王切開になるのでしょうか。
VBACのリスクは色々と調べ、ハイリスクというのはよくわかっています。
もう一度確認の為に質問しました、宜しくお願いします。

4 ■Re:無題

>スポーツ知育☆バンビのママンさん


お返事遅くなりすみませんでした!

2回帝王切開されているということで、術後の身体を動かすときの痛さや不自由さをご存知の方が見ると、

イメージがつきやすいかもしれないですね(^^)

もし3人目(?)をおめでたすることがあったら、試してみてください♪

3 ■Re:ハートライフ病院で産みたかったっ

>ちんまいさん

お返事送れて済みませんでした!

お産、大変だったんですね。

予定の帝王切開でも緊張するものなのに、それが胎児仮死で緊急となると

生きた心地がしなかったと思います(^^;)

でも無事に産まれてよかったですね!

お産したところは、全部が電動ベッドではないのですね、

でも一番痛いのは翌日でそれ以降はかなり痛みが激減していくので、

当院でも2日目にはほとんど自分で寝起きしいる方も沢山います。

でもやっぱり痛いですよね☆


食欲も直ぐ復活して母体の回復が早かったのはよかったです!

もしまた帝王切開でお産する機会がありましたら、ぜひこの動きをやってみtれくいださいね、

結構ラクに動けますよ♪

2 ■無題

2回帝王切開しました。つい見いってはおもいだしてしまいました。良さそうですね!

1 ■ハートライフ病院で産みたかったっ

はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いています。

昨年第2子を胎児仮死で緊急帝切しました>_<。
1人目は3時間の超スムーズ出産だったので、帝切になるなんて考えてなくて学習不足でした。

やはり早期離床を看護婦さんから勧められたのですが、個人病院だったからか出産翌々日には電動ベッド取り上げられてしまいました。
ヒーヒー泣きながら起き上がっておりました。お陰で肩とか腕とか変な所が筋肉痛に…。
本当に電動ベッドのありがたさが分かりました。

それより何より、重湯から始まったごはん…腹減っちゃって腹減っちゃって…。
看護婦さんに泣きついて、1食早く次の段階に進めてもらいました(笑)。

また書き込ませてもらいますね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。