『きらめ樹お話会と選木体験会』参加者大大大募集!!~みんなで森を守ろうよ~ | 善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』

善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』

但馬、そこは兵庫の秘境。大自然に囲まれた静かで心癒される空間に悠然とたたずむ真言宗の御祈祷と水子供養の寺『善住寺』。目を閉じてください。聞こえてくるでしょう。虫たちの鳴き声 鳥たちのさえずり 川のせせらぎ・・・誰でも気軽にお越し下さい。寺(うち)においでよ!


テーマ:

【告知】
 

 皆さん、お待たせいたしました。
『きらめ樹参加者大大大募集いたします!!!』
 



土砂災害や洪水が頻発している今。
世界の原生林の破壊が続いている今。
河川や海の生命力が弱まっている今。

要因のひとつは人が手を入れて植林しその後手入れ出来ていない人工林。

その人工林に再び人が手を入れることで、守れるものがたくさん有ります。

老若男女だれもが関わることができる、皮むき間伐『きらめ樹』のお話会と、実際に山に入ってのきらめ樹ワークを行います♪

少しだけ森の事、命の事を考える時間を作ってみませんか?( ^^)

『きらめ樹』をやってるよ!って方も、知らない!って方も、誰でもご参加歓迎です( ^^)
 
 


『きらめ樹お話会と選木体験会 in善住寺』

今回講師として、きらめ樹リーダーの和田康平さんをお招きし、お話会と選木体験会をナビゲートしていただきます。
 

【日時】 
 2018年11月26日(月)

 [タイムスケジュール]
 09:30 受付
 10:00 お話会
 12:00 昼食
 13:00 山に移動、選木体験会
 15:00 解散
 

【集合場所】 
 善住寺

 兵庫県美方郡新温泉町熊谷1286
 http://www.zenjuji.jp/
 駐車場あり
 

【内容】
〈午前/お話会@善住寺〉
・きらめ樹とは?
・なぜきらめ樹なの?
・日本と世界の森のお話
・暮らしのお話

午前のお話会はお子様連れの受講が可能です

〈昼食@善住寺〉

〈午後/選木体験会@森の中〉
・選木説明
・選木ワーク
・500年後の森と命に繋がる時間

午後のお子さまのご参加は、大人ぐらい体力のある中高生のお子さまのみにさせていただきます。

※今回は皮むきもしませんし、樹も切りません
 

【参加費】
 大人 2,500円
 中学生、高校生 1,500円

 
※お時間のご都合などで午前のみ(大人 1,000円、中、高校生 500円)、午後のみ(大人 1,500円、中、高校生1,000円)でも可能ですが、1日を通してお話会で共有した事を、実際に森で体感して頂ければと思います( ^^)
 

【その他費用】
 保険代 100円

参加者には保険をかけますので、おひとり100円頂戴いたします。

☆寄付金でご協力いただける方は、「きらめ樹基金」へのご寄付をお願いしています。
お預かりした寄付金はご指定の地域のきらめ樹間伐に大切に使わせていただきますので、宜しくお願いいたします。 

 

【持ち物】
昼食(各自持参)、長袖、長ズボン、帽子、長靴かトレッキングシューズ、雨具、軍手、飲み物、レジャーシート(お昼ご飯用)、熊鈴(あれば)
 

【諸注意】
・選木体験会の会場は森の中です。自然に触れられる素敵な場所ですが、自然ゆえの危険もあります。大人と同じくらいの体力ある子供さんのみ参加可能といたします。

雨天、荒天の場合
天候などの事情により主催者が森での活動が危険と判断した場合、イベントを中止または内容の変更をすることがあります。時期的に積雪の可能性もないとはいえません。

虫対策
虫たちが暮らす森にお邪魔します。蜂や蛇が居る可能性もありますので、必ず長袖、長ズボンを身につけ、長靴やトレッキングシューズを着用してください。
 

【お申込み方法】
以下、いずれかの方法でお申込み(お名前、交通手段、保険を掛けるために必要な生年月日をご連絡)下さい。

○Facebookメッセージまたはメッセンジャー(山地弘純)
○電話0796-92-1039
 

 

 


《きらめ樹ナビゲーター 和田康平さん》
 

 
【プロフィール】
NPO法人森の蘇り認定 きらめ樹リーダー、きらめ樹伐採リーダー。
鳥取県八頭町出身。高校生までを八頭町で過ごし、現在は神戸市西区の農村地域の古民家で、妻と子どもとともに、自然農や薪暮らしをしている。
2017年にきらめ樹という皮むき間伐に出逢い、日本の山が抱える問題、河川や海への影響、海外の原生林破壊の実態などを知り、グローバル社会を生きている生き方までをも考えさせられる。
現在は、造船所で船の設計をしている傍ら、休日は山に入り、日本の山の問題にアプローチしている。
 





皆さんの気軽なご参加をお待ちしています。
 

主催:いのちをつむぐ会
   代表 山地弘純

 

☆コウジュン☆さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス