金比羅山に登りました。
金比羅宮へは785段でたどり着きますが、実は1368段登ったところに奥社があります。
御祭神が天狗に化して金比羅山を護っているという言い伝えがあり、奥社は全ての厄災から守護してくれるパワースポットとも言われています。
崖には天狗を模した彫物があり、それが見所となっています。

また、
金比羅山には神様がお乗りになられる馬(神馬)も飼われています。
とても人馴れしていて大人しいですが、撮影時は勿論、フラッシュは禁止ですよ。


ちなみに、金比羅山の展望台からは讃岐富士(飯野山422メートル)が一望出来ます。
無料双眼鏡も設置されていて、絶景とは言いませんが、良い景色を楽しめます。
帰りは善通寺にて、釜揚げうどんの名店

釜あげうどん 長田 in 香の香

に行きました。
ここは地元民はもとより、観光客からも絶大な人気があり、お昼どきは基本的に行列です(笑)
席も相席になるので、苦手な方は注意が必要です。

香川のうどんでもトップレベルの美味しさ。
釜揚げうどん以外のメニューが無い(ご飯物はあります)珍しいうどん屋さんですが、その分、うどん本来の美味しさが詰まってますლ(´ڡ`ლ)
麺は長いですが、コシがあって箸で掴んでも切れません。
そして何より、出汁がメチャウマw
出汁も全部持って帰りたいぐらいなんですが、実は持って帰れるんです(有料)。
画像は公式ホームページから

いりこも昆布もカツオも、美味しいものが全部入りw
そりゃ美味しいはずだよね!

今回は凄く良かったなぁ。