うちの塾では、各自がやるべき内容をそれぞれやりますので、休み時間はつくっていません。

休み時間を皆同時にとる、これが非効率の原因と考えていました。だいたい、休み時間にしっかり休む生徒はむしろ少ないものです。

各自が好きなタイミングで休めと。

昨日は定期試験対策勉強会を実施しましたが、予定の八時間のうち20分程度の休みで最後までやっていた生徒もいます。

僕自身が勉強したとして、休みは途中目が疲れたときに仮眠が欲しい程度です。本来、勉強は楽しいもの。特に数学や物理は制限時間なしでひとつひとつじっくりやれば、三時間程度なら集中は切れません。

ちなみに、生徒が勉強している八時間以上僕は休まないわけで、個人塾をしている自分だから好きでやれることではあります(笑)