おはようございます晴れ

土曜日に体外受精の説明会に行ってきました車病院

妊娠は奇跡だなアップドキドキって改めて思いましたニコニコグッド!

私達夫婦を含めて10〜12組の夫婦が参加してました、、必ず夫婦での参加です病院だいたい同年代の方々か少し上の方でした、、私達は少し遅かったからニコニコあせる一番前の席で音譜モニターも見やすかったし、ちゃんと聞けて良かったですパードキドキ

看護師の話し&培養士の話し&休憩を挟んで事務員からの話し&最後に院長からの話しで1時間30位でした&後は資料を頂きましたグッド!

モニターを見て思った事ですけど、、ある年齢になると一気に妊娠率が下がる現実を知りましたあせる

卵子は減る一方、増える事は無いみたいですねガーン全て女性の年齢(AMH)が左右するみたいですね←モニターじゃなく現に話されてました!!

院長いわく、、だからこそ半年でも早く一ヶ月でも早く妊娠をしてもらいたいみたいですパーでも、医学が進んでいてもまだ成功率は低いですから無理には進めないみたいですグー

でも2人目考えてる方は、、2人目は2〜3年後位になるから今より厳しくなるから早くした方が良いみたいに言ってましたね、、

そして妊娠がゴールではない、、妊娠してからの10カ月のが大変、、出産してからの子育て20年のが大変あせるって話されましたパー夫婦仲良く、夫婦あっての子供だなアップドキドキって改めて思いました

これからの人生で今が一番若い

これからの人生の為に頑張るのは今

響いた言葉

後やっぱり食事は大事だなパーって思いましたナイフとフォーク

ちなみに助成金ですが、、、私達の住んでる所は人工授精からですが。私の地元は人工授精前からも助成金が出るみたいで、いいなグッド!って思ってしまいました笑

終わって旦那さんと話して、、今までは体外受精は、まだ先だと思ってましたけど旦那さんが今より1年後のが条件が悪くなる訳だから、、いつから体外受精をやると決めとかないと、、ってなり春に一回必ずやるって私達夫婦は話して決めましたパー

私がお金の心配をしたら、お金は心配しなくても大丈夫、話を聞いていて大変なのは女性の方って改めて分かったから私は余計な事を考えなくていいラブって言われましたから、そーゆう事は考えずに一つ不安事が減りましたパー

旦那さんに、今の病院で良いと思う病院はてなマークって聞いたら、今の病院でタイミングしかやってないから、体外受精してでも駄目だったら少し遠いけど名古屋の浅田さんとか行ってもいいと思うけど、それは次の手段、、とりあえず今のクリニックでいいと思うと言ってました病院

私の住んでる所は不妊クリニックは私の通ってる所のみ病院隣りの市も一つ、反対隣は2つかなはてなマーク

春に向けて食事&生活習慣とか自分でも出来る事を少しでも頑張ろうと思いましたグッド!

体外受精の説明会を聞いての感想的な私の気持ちとか入ってます、もしこの日記を見て気分悪くしてしまった方がいたら、すいませんダウンあせる