宅録環境改善計画!! | キャットスクリーマー営業日誌 “andyのSL奮闘記☆彡”

宅録環境改善計画!!

こんばんは、いつもニコニコのおっさんですヾ(@°▽°@)ノ


えーとですね、最近というか作曲家(いつからなったんだよ!!)にとって永遠のテーマなんですけどね。。。私のマック君がよく悲鳴をあげます。そこで私調べましたのよ


PCの環境をアップさす


そのネタについてつらつら書いて行きたいと思います。。。。。


その一

オーディオインターフェイスを見直す


普段色々偉そうな事書いておいて私のI/OはUSB2.0です(泣)。これだとマルチトラックがキツいのです(やったことないのは内緒・・・、まぁ年内中はやりたいと思ってます(///∇//))

主にマルチトラックをやる為にI/Oのグレードを上げる必要があるといいたいのです。

PCIカードまでとは行かずともせめてfirewireを使おうぜと思っていたら最近はThunderboltってのも出始めたらしいですね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

$キャットスクリーマー営業日誌 “andyのSL奮闘記☆彡”
どんなやねんこれ・・・

んでそのThunderboltが対応してるI/Oを探してみたらサウンドハウスに売ってたよ^^


$キャットスクリーマー営業日誌 “andyのSL奮闘記☆彡”
はい、ユニバーサルオーディオの製品ですね、コンプとかプリアンプで有名なメーカーさんですね。
でも17万とかって。。。きっつ~~~

その二

HDDからSSDに変える(旧型ハードディスクから新世代ハードディスクに交換するって事ですね)


これはプロのエンジニアも自分のMacBookでよーやっとるらしいですわ、なんか50トラック使ってもフリーズしないとかいうとりますね~
比較サイトがあったよ^^

僕がWINユーザーだった頃にお世話になっていたドスパラさん

とりあえずこれはやっておきたいですねヾ(@^▽^@)ノ けっこう良い値段しますが。。。500Gで4万くらい?



その三

こまめにメンテする・・・


これねー、WINユーザーだった頃は本当に怖いもの無しだったからちょっと動作にストレス感じたら最適化、定期的にレジストリークリーンとか(んで大事なファイルまで消してしまって・・・)

WINの時は結構不具合があれば自分で直したりしてたもんだけど今考えるとかなり危険な事だったなぁと思う訳ですよヽ(;´ω`)ノ やっぱ餅は餅屋でしょ。。。 不具合があったら力技で初期化する前にサポートに連絡しましょう、一歩間違えるとマジで動かなくなるよ(今自宅のウィンドウズがまさにそんな状態・・・予備のハードディスクを完全にフォーマットしなくなりました、しかもかなりいじってるのでもはやサポート適応外と来たもんだ)

まぁ、マックの専用のクリーンソフトのonixを使うのが安上がりで無難かもね。今度名古屋に出張するからアップルストアのお兄さんに(できればお姉さんがいいんだけど)いやと思われるくらい質問してみようヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

あとSEの知り合いから聴いたところやとフリーソフトでもCCクリーナーは比較的安全らしいね。(使ってみて不具合があっても俺は責任持ちません)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



さて、こんなところにしておっさんは寝ます。


おやすみなさいOo。。( ̄¬ ̄*)