リクエストにお応え☆スマホケースにポケットを付けたい! | 清潔なホワイトインテリアを叶える透明感。 アクリル×カルトナージュでこだわり収納。 田園都市線溝の口・二子玉川アクリナージュ本部校

清潔なホワイトインテリアを叶える透明感。 アクリル×カルトナージュでこだわり収納。 田園都市線溝の口・二子玉川アクリナージュ本部校

アクリルケースの透明感を活かしたカルトナージュで、憧れのホワイトインテリアに、清潔感と優しさを。扉の中まで可愛い収納を叶えます。
お教室をされている方は、ディプロマ資格取得で、あなたカラーに染めたアクリナージュインテリアをレッスンメニューに加えて頂けます。


テーマ:

清潔なホワイトインテリアを叶える透明感。

アクリル×カルトナージュ

アクリナージュ®本部校の、本木綾子です。

 

白いお部屋に合う作品作りで、すっきりした暮らしを実現したい!
整理収納と、ものづくりを両立したい!
そんな日々をご紹介しています。

 

 

 

 

 

 

スマホケースにポケットを付けたい!但し・・・
 

先日の、スマホケースづくりのレッスンでは、事前に、「ポケットを付けたい」とリクエストを頂いていました。

 

確かに、私も実際使っていて、ポケットがあったら良いなと思うことがしばしば。

 

 

 

ただ、諸々条件が。

●材料(シャンパンゴールドの革)はギリギリしかない。
●あまり厚みを増さず、見栄え良く作りたい。
●レッスン時間内で終わる作業量にしたい。
●強度も必要

 

 

ポケット付きのスマホケースを研究してみて、「これならできそう!」という方法を考え、ご用意していました。

 

 

 

とはいえ、練習できる素材も手元になく、ぶっつけ本番!
ちょっとドキドキしていました。





 
ライブ感たっぷり!最高の仕上がり♪

実際のレッスンでは・・・
一つ、作業の手順を間違えた!と思っていたら、そのほうがスッキリ綺麗に作れることに気が付いたり。


Nさんが、「ポケットを開いたところも綺麗に見えるように、ハギレをここに貼りたい」
Mさんは、「小さいカードを入れるためのポケットをもう一つ作りたい」


と、なんとも素晴らしいアイディアをくださったり、色々あって、結果的に、ものすごく良い感じに仕上がりましたーラブラブ

 

 

スッキリしていて、使いやすそうですよね!

 

 

材料は一切追加していません。(補強のクラフトテープを除く)

作業も簡単。

 

そしてなんと!
ポケットなしバージョンよりも、仕上がりが綺麗なんですラブラブ

 

 

 

 

「決まったものしか作れないより良いわ」と、皆で考えながら作り上げていく過程を楽しんでくださったお二人に助けられ、本当に完成度高く仕上がりました。


誰より、私がその時間を楽しんでしまったかも知れません(笑)
「どう工夫したら出来るかな?もっと綺麗に作れないかな?」試行錯誤する時間が、たまらなく好きなのですよね。

 

自分用にもポケット付きを作り直したくなったのは言うまでもありませんドキドキ

 

 

 

 

 

切り込みの端までこだわりました♪スクリューポンチとは?
 

切り込みの端っこを丸く加工するのに使った、この道具。


 

こちらは、スクリューポンチと言います。


私は、スクラップブッキング出身なので、ミニブックの製本などに使っていました。

でも、元々は革製品のための穴あけなんです。
ベルトの穴も開けられますよ!

本来の使い方に戻った感じ?!

 

 

 

前回の記事のエンボス用ダイやスクリューポンチ。
他にも色々と、スクラップブッキングで使っていたものが、カルトナージュに役立っています。


今度、スクラップブッキングで使っていたものをカルトナージュに活用しているシリーズを、まとめてご紹介してみますねてへぺろ

(スクラップブッキングは、今はミニブックなどは作っていませんが、サークル等開催しています。→スクラップブッキングのブログ

 

 

 

 

【関連記事】

可愛いフォント♪エンボスイニシャル入りスマホケース
募集中☆パスモケースも、上品シャンパンゴールド☆

 

 

田園都市線 溝の口・二子玉川 
アクリルケースの透明感×カルトナージュ
 アクリナージュ®本部校
「シェリー・ママン」

Chérie Maman , Acrynage

 

 

 

友だち追加

Line@でのお問い合わせ
@fef4897o

 



インスタ更新中!

 

 

【アクリナージュディプロマレッスン】
【開催日】リクエスト開催となります。
【時間】10:00-16:00または2日に分けて受講
【場所】神奈川県川崎市高津区自宅教室

2018年5月未定
10:00-13:00

二子玉川 にこたまデスク
認定校限定解放
アトリエ・アクリナージュ

アクリナージュ本部校 本木綾子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント