先日、乳児、幼児向けのピアノのミニコンサートに行ってきました。

ほんの30分ほど、ひらけたスペースでの屋内コンサートだったんですけどその時にアンパンマン体操も演奏してくださいまして。


なんか、少し前にも思ったことだったんですけど

アンパンマン体操の歌詞っていいよねと。


‘もし自信をなくして

くじけそうになっても

いいことだけど いいことだけ

思い出せ’


‘大事なもの忘れて

べそかきそうになったら

好きな人と 好きな人と

手をつなごう’


引用:アンパンマン体操


なんか最近仕事も忙しい、子育ても上手く子どもと関われずイライラしたり自己肯定感下がり気味なんですけど、そういう時に聞くとグッとくるわ…


実際いいことだけど思い出していられないけど、ちょっと前向きになれるというか。


前にも書いたけど私の心の拠り所は家族。

仕事他のストレスのせいで、今家族と過ごす時間があまり良いものにできてないな、と感じるのでちょっと立ち止まってみる。


今めちゃくちゃ忙しいけど、ちょっと思うこともあり(主に体制のせい)。

それでイライラすることも悔しいのでめんどくさいけど少し改善に動こう。



ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ

前置きも長くなりましたが(もはや前置きとは言えぬ)


もう1ヶ月経とうとしているけど、うちの双子もも先月4歳になりました!


ここまで元気に育ってくれて感慨深い…

あの日産み落としてからもう丸4年なんておねだり


相変わらず小柄な双子で身長も体重もずーっと−2.0SD付近で気掛かりではあるんですけど、それでも最近は−1.5付近にはなっていて。

数ミリ違うだけで結構変わるのでそこで一喜一憂してもなと頭ではわかってるけど…

好き嫌いはないけど食の細い双子に頑張ってご飯食べさせてきたのも少しは効果あったのかなー、なんて。

病院では気になるなら紹介状書くけど、多分保険適用にならないと思うと言われている。

自分で調べた感じだと、次女は保険適用になる可能性もありそうだけど、長女は結構厳しい。

2人、2センチも身長変わらないのに。

年間数百万掛かろうと、次女だけ治療して長女治療しないという選択はしないけど…

色々副作用やリスクも怖いけど4歳くらいになったら一回できる検査はしてみようか、と考えていたのでちょっと真剣に考えてみます。


2人ともいつもはいちごの生クリームケーキを所望するのに今回はチョコケーキでした。

ということで初めてチョコのホール購入ニコニコ


次女の顔ったら爆笑


最初美味しそうに食べてたけど、途中で飽きたらしく切り分けたケーキ1/3ほどお残し。

うちの子はお菓子に限らずご飯でもなんでも好きなものドカ食いするとか本当にしない…

まぁ健康的か(笑)


プレゼントは今年はおもちゃ屋で選ぶ方式にしました。

ちゃんと用意する時間がなかった


クリスマスに引き続き選んだのはプラレールトーマスシリーズ

もう、どんだけ好きなんだ!


それに加え、ずっと欲しいと言ってたプラレールを3段に積み上げで作れるようにパーツを少々買い足しました。


帰ってからは夫が作った立体交差線路に思い思いに走らせて楽しんでいました爆笑


3歳の1年間も身体面だけでなく、運動面や精神面もいっぱい成長を感じられました。


元気にすくすく大きくなってとっても嬉しい。

4歳本当におめでとう。

この一年も一緒に過ごす時間、成長がとっても楽しみです!