わたしは、オリンピックの開会式をみるのが好きです

 

2000年のシドニーオリンピックが開催されていた時、妹と英語を習っていたkathy(お宅で習っていました)が、出身のオーストラリアへ帰国をした直後でした

 

テレビをみて、日本の新聞、英字新聞を読み、Kathyに、オリンピックのシドニーオリンピックの開会式に関しての感想等を、わたしは拙い英語のmailで送り、Kathyからはわかりやすく短い英語のmailで返してもらいました

 

シドニーオリンピックの開会式は原住民のアボリジニ人を含むオーストラリア全体がテーマでした

 

Kathyのご先祖はイギリスから来たこと、オーストラリアにいらっしゃいとお声かけをして、にゃんとオーストラリアの彼女とご主人の家に泊まり、彼女の実家(お母さまとは日本で会いました)、ご主人の実家(Kathyのお母さまとは別な時に日本で会いました)へも、ニコと行きました

懐かしい思い出です(少々遠い目#u u)

 

🍀🍀🍀🍀

 

今回のパリ2024(パリオリンピック)の開会式は、今までの中で一番おもしろかったと思います

4時間もの開会式...老若男女、飽きずに#u u みせてくださった工夫がありました

何枚もテレビ画面のパシャリをしましたので、しばら~くのんびり整理させてください

(自分のブログなのでご容赦くださいm u u m)

 

🍀

 

パリ2024(パリオリンピック)の開会式は、26日19時半(日本時間の27日午前2時半)から4時間ほどあり、テレビで放映されて、わたしはその時間に観ることは出来ず(←真夜中#u u)、録画をして土曜日にのんびりと観ました

開会式のあった日の気温は20度、雨がバラツキのあるお天気...だったそうですm(u u)m

 

パリのシンボルは、エッフェル塔とセーヌ河...だそうです

 

開会式の舞台はセーヌ河~

選手たちが85隻の船(観光船)に乗って、6kmほどパレードをすることになっていました

そして、その間に、さまざまなショ~が繰り広げられました

 

パレード出発点あたりの橋~

 

パレード終着点は、エッフェル塔と向き合うトロカデロ広場~

 

アップ~目

 

↑上の中央の逆三角形の白いところ(エッフェル塔を模しているとか)の、逆三角形の先に、エッフェル塔↓があります

 

パリ2024(パリオリンピック)のスローガンは、Games wide open(広く開かれた大会)

 

競技スタジアムの外で開会式を行なうのは、夏のオリンピック史上はじめてだそうです

芸術監督が、開会式をスポーツと芸術を融合させた1つの大きな作品にしたいと考えたとか

 

平和の祭典とされるオリンピック...今回のパリ2024(パリオリンピック)は、意義を問われる大会になったそうです

 

例えば、ロシア、同盟国のベアルーシの国籍をもつ選手は、中立の立場の個人資格として出場できますが、開会式には出られない

イスラエルの選手は、パレスチアから不出場の要望があったそうですが、取り下げになり、出場はもちろん、開会式にも出られたそうです

 

こちらは、スタッド・ド・フランス スタジアム...フランス国内でも最も大きなスタジアムだそうで、オリンピック後も、スポーツイベント、文化イベントのホスト会場になったり、フランス国内のサッカーとラグビーチームの拠点の舞台になるそうですm(u u)m

 

聖火をもったフランスの有名なコメディアンのランナーの方が、スタッド・ド・フランス・スタジアムへ行くと、誰もいないガランとした風景が眼の前にありました

 

 

テレビ解説では、おや、間違えたのでしょうか...とアナウンスがありました

 

そこに、元フランス代表の元サッカ~選手だった ジネディーヌ・ジダン氏が登場しました

ジネディーヌ・ジダン氏といえば...スポーツ選手に大変疎いわたしでもわかります

ジダンがジタンダ(地団駄)というCM...ありましたよねm(u u)m

 

こうして、ジネディーヌ・ジダン氏が聖火をひきつぎ走り出しました

 

to be continued m(u u)m🍀