リアルタイムに、昨日と今日を綴らせてください

金沢をながく綴らせていただいていますが、実はその後もお土産を渡したり、金沢の食材、お皿を使っておうちご飯や、lunch  boxを準備したり、ミッションインポッシブルを観に行ったり、写真を整理したいのですが、気ままにのんびりさせてくださいニコニコ

..コッホン...
まず今日は介護学校はお休みです
1回受講済みの授業で終了していて、自宅学習しますニコニコ
今日は、学習、最後のレポート提出を家でします

そして、ダスキンさんに来ていただき、床(フローリング)をきれいにしていただきます
レースのカーテン、小さなカフェ風カーテンをお洗濯しようかにゃ

そのようなことをしていたら、あっという間に終わりそうです#u u


そして...
昨日は、高円寺阿波踊りを観に行ってきました

17時から20時は沿道で開催しています
ですが舞台公演が昼間2つ、開催しています


↑以前2回チャレンジしたことがあります
全席自由席なので、並んで整理券をいただき、鑑賞します
1回目は、眼の前で整理券が終わり観ることができませんでした
2回目は、かなり前に並び、眼の前で鑑賞することができました
(浴衣姿で並びました#u u)


↑今回で3回目です
こちらは、事前にネットで予約ができます
7月に予約をしたと思います#u u

セシオン杉並は、青梅街道より南の環七沿いにあります
1回目(一昨年)は、会場が①かと思い違い、違うのがわかり、会場へ急いで移動しました
2回目(昨年)は、順調にみることができました

そして今年...場所もわかっているし、なにもかも順調のはずでしたが、移動が暑くて暑くて、汗びっしょりでした
ニコ  ←タクシーをつかわない堅実派m(u u)m
土曜日はウォーキング、ジム...歩きます#u u

阿波踊りの最後の連のフィナーレの30秒をiphoneで撮りました
起承転結の結をださせてください
こちらは組み踊りをベースにした舞台踊りです
街中でみることができるのは、流し踊りというそうです

鳴り物の音に夏を感じますよね
(マナーモードにしていても、30秒音がでますので、ご注意)
踊り手を引き立てるお囃子は鳴り物といいます
二拍子のリズムを取り、テンポは各連によってさまざま
鉦(かね)は指揮者的な役割があり、他、締め太鼓、大太鼓、笛、三味線の他、鼓、尺八を取り入れる連もあるそうです

ヤットサー、ヤットヤットなどの独特の掛け声をかけながら踊っています

艶っぽく上品な仕草が美しい女踊り
大人数の動きがぴたりとあった集団美が持ち味です
ずっと両手を頭の高さに持ち上げたまま、内股でつま先立ちを続けるので、ハードだそうです


今晩も高円寺では阿波踊りが開催されています^ ^音譜