運動オンチの私が綴るので、誤りがあったり、自分の琴線にとまったところをピックアップしているので、少々ムムムということがあっても多めにみていただけませんでしょうか...

(私の会社での今年初めての朝礼のスピーチ当番で、今日お話します#v . v
私の会社は、お当番制で本部毎にスピーチ当番があります。私、これが苦手で苦手で#v . v)

マイケルチャンについて...
私は、子供の頃から何年間か両親とHテニスクラブに所属してテニスを習ったり\(//∇//)\、当時の流行のサークルに入って、試合にでていたことがありました(過去ですよ、過去...)

テニスをやっている周り、自分#v . v...テニスをする者は、好き、あるいは目標にするプレイヤーがいたと思います

私、その頃、何故自分が好きなのかは突き詰めませんでしたが...マイケルチャンが好きで応援していました。

ご両親が台湾人でアメリカに移住、アメリカ国籍を持つ、当時の選手の中では小柄にみえたアジア系の方でした

ずっと忘れていたのですが、
最近、錦織圭選手のコーチとして登場され、懐かしく感じました#v . v

そんな折、先日テレビでインタビューされているマイケルチャンの番組を、しばし手をとめて観てしまいました

マイケルチャンの、錦織圭選手の最初の印象は、心が弱い、勝ちにいかない、才能を活かしていないと思い、自分は必要ないのではと、コーチ依頼は断ったそうです

その後、コーチをひきうけて、まず行なったことは、体幹つくり、反復練習を続けるようにコーチをしたそうです

錦織圭選手は、確実に実践すること、のみこみが早い、そしてついていく選手とのことでした

そのような中、観客のウイニングショットを打った際の歓声は、日々の汗と涙がうしろにあることを伝え、
また前にでて打つテニス、テニスコートの中は人生と一緒で1人で判断して生きていくこと、自分を信じること(believe yourselfとおっしゃっていました)、勝ったら謙虚さ、負けたら潔さをコーチをしてきているとのことでした

来週から、世界の4大グランドスラム(全豪、ウィンブルドン、全米、全仏)の1つの全豪オープンがはじまり、錦織圭選手は第5シードだそうです
世界ランキング5位の錦織圭選手、そしてもう1度マイケルチャンコーチ、応援したいな...と私は思っています#v . v
photo:01