そして、ついに出産日当日!


5時頃、踏切の音で目が覚めてしまい、その後眠いけど眠れず…


さっと軽くシャワー浴びる。

(個室に感謝)


当日は絶食。飲み物は可。


指示通り、産褥ショーツにお産パッド付けて、それ以外は何も付けず、陣痛バッグと前日に貰ったお産バッグを持って分娩室へ。


分娩室は本当に分娩室!って感じで、ここで長時間過ごすのかぁ…といった感じちょっと不満

部屋の感じが緊張感高まるし、過ごしずれー!


即分娩台上がらされてモニター開始。


7:00 

分娩室入室

モニター開始

点滴の針刺す


モニター1時間位の予定が、他の方のお産などでバタついたらしく待ちになり、2時間位モニター付けの刑にあう真顔

仰向けだと腰痛くなるので、横向いてウトウト大あくび


10:25

促進剤開始

(当初の予定では8時頃開始予定だった)

10ミリ?という少量からスタート。

点滴開始した瞬間に生理痛の気がしてくる。(気のせい)


それまでやや寒かったのに、急に体あったかくなってくる。

緊張?


11:30

重い生理痛のような痛みだけど、全然耐えられる。すぐ痛み引く。

3分感覚ぐらいで痛みくる。


12:30

麻酔科の先生登場

カテーテル入れて麻酔開始。


13:00

2分半ぐらいの感覚でお腹張るけど、痛みなし。

麻酔なかったら結構痛そうレベル。

内診 子宮口5センチ まだ硬いらしい。

(切迫どこいった?)


定期的に麻酔、促進剤足される。


14:00

内診グリグリ?(全く痛くない)

子宮口5センチ

あぐらの体勢で陣痛促す。


痛くなったらセルフで麻酔入れられるボタン渡される。痛くなくても30分に1回押しましょうと言われる。


麻酔入れる度に下半身が痺れる感じと異様な眠気とほんのり吐き気があって、なんだか効きすぎるのも怖くなって来る不安


14:30

導尿

痛み無し

おしっこしたくなる感覚のみ


レポ②に続きます!