【自分がわからない?】観念と感情のチャンプルー | LaylaΩの愛と豊かさの花園Blog

LaylaΩの愛と豊かさの花園Blog

最新型ヒューマノイド/スターシードΩ(ライラ)です

地球メイトの皆さまこんにちは ANYです





自分がわからない。
相手も分からない。

これ結構多いんじゃないか。



分からないから

どうしてそんなことするの?
どうして分かってくれないの?
なんで?どうして?自分はこうなの?

どうしたらいいかわからない..。

の、謎の深落ちスパイラルにはまってく。


うむ、あるある大辞典!!(古い)


 



大きく分けて、
人間の癖を作るものとして

感情(抑圧・未消化のもの)
思考(思い込み・思い癖・観念)

に分かれる。




こないだも家族の相談を聞いている時、

 
“あ、そこ感情の未消化があるな”

“さっきも出てきた思い癖..
 親しい人間関係で発動するな”

“本心を認めずに頭でなんとかしようとして
言い訳してるな”


と色々 感じたので

それをわかりやすく説明しながら

絡まってしまった複雑なものを

シンプルにしていきました_φ( ̄ー ̄ )




大体自分行方不明なときは
観念と抑圧感情がチャンプルってる。
o(・x・)/

そしてそれらが整理されたら

今の自分がわかる。

立ち位置がわかる。

地図でいうと、現在地がわかるので
迷子ではなくなるんです。





以前ライン@で送ったのですがコレ。





自分がわからないのは
しょうもなくてくだらない
可愛い本音を抑圧することでスタートしてる事実。



素直な感情って本当は可愛くて可愛くて
仕方ない赤ちゃんみたいなもの👶


それを抑圧するから扱いづらく衝動的な
感情となってあらわれます。宇宙人くん



そしてそのモンスターを恐れ、
感情を厄介者として、
見たくないから出てこないように
外壁を補強する..。つまり、
外ヅラ(観念)を足していく。



This is  絡まりパターン!!



観念を足すってことは、

制限を設けるってことです。
付け足していって、
矛盾する観念が作動してる場合
悩み葛藤したりして拉致があきません。
(自分でありたい⇄人に合わせなければいけないetc..)


ややこしくなっていく。

観念多い=制限=選択肢が減る
なので人生自体、
コンプリートが難しいゲームのようになる。
(何か一つを極めるにはいいかも)


人生ハードモードか
イージーモードかは観念が左右する

人生 衝動モードか 
 イキイキモードかは感情が左右する

癖の多い人生か、
個性がある人生かも
観念と感情が左右する。







もうね!
ぜんぶ元をたどっていくと感情!!!
ちっさくて可愛い本音がはじまり♡




僕を見捨てないで!とか
私だけみて!とか
もっと愛して!とか
一人はこわいよ!
僕を分かって!とか。


みんなね、そんなもんだよ ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ)
(可愛いよね♡)



それを抑圧してるか
感じて認めてるか
ってところ。


中には、

感情抑圧するため→観念採用
観念に負けずと感情出てくる
→何とかするためにまた観念強化する
→衝動的な感情がやってくる♾

エンドレスリピートの強者も。






ね〜可愛いベイビー👶
なにを
そんなに感じたくないの?
なにを認めたくないの?


ってところがキー🔑





小さくてしょうもない自分が
ぷ!と笑えて
可愛いなあ!‪と感じられたなら、
きっとふかい感情の部分が癒されて
安らいでいくはず✨


そうなると
感情(本音)を感じたくないための
観念や思考は要らなくなるので、

不必要な思考パターンが減ります。



あらスッキリーー✨ウインクデレデレ








アングリーマネジメントとかもあるけれど
アストラルレベルのものは
メンタルレベルでなんとか抑えるより

本音に気づいて そうだったんだねって
寄り添い認めてあげるほうが
根本的だなあと感じるこの頃です。




弱さを弱さだと蓋せず自分が認めると
それは強さとして芽を出しますし、

ダメだ、にダメ出しせず 自分が認めると
それは魅力や才能として開花したりもします。




自分の小さくて可愛い本音を持った
赤ちゃんの部分を
どうか 虐待せずに なでなでかわいー♡
してあげてくださいませグラサン





みんなの中には可愛い赤ちゃんがいます

そして、その赤ちゃんこそ
 イキイキとワクワクの感性を持っています✨






読んでくれてありがとう😊

らぶ!





ANY



シェア大歓迎です
ライン@はじめました!

友だち追加
感想やお問い合わせなどはこちらにどうぞ ブログにて返信することがあります‧✧̣̥̇‧