前回、「デウス・エクス・マキナ」のことを書きました。

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「デウス・エクス・マキナ」とは、

 

 

演劇の演出技法の一つで、「話の収拾がつかなくなった時、絶対的存在(神など)が現れ、強引に大団円に導き物語を収束させること」を言います。

 

 

「行き詰った物語を、前触れもなく突然解決に導いてしまうこと」

 

 

ですね。

 

 

 

その中には「夢オチ」も入ります。

 

 

「全部夢だった」

 

とか

 

「ゲームの中だった」

 

 

とかいう終わり方ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「マトリックスレザレクションズ」では、ネオは、過去のマトリックスのストーリーを、自分が作った「ゲーム」だと、思い込まされていました。

 

 

マトリックスの新しい管理者であるアナリストが、そのような設定をしていたのです。

 

 

 

「奴らは俺の人生をビデオゲームにした」

 

 

 

というセリフがありました。

 

 

 

じょうだんヤメテよ              

 

 

ゲームのキャラになっていたトリニティ

 

 

 

 

ネオの人生は、別の現実では「ゲーム」になっていたのです・・

 

 

 

 

 

 

 

「シン・エヴァンゲリオン」では、ラストでマリがシンジのチョーカーを外す場面があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら、チョーカーは、脳に直接映像を送るような未来のモバイルデバイスで、シンジはマリを待つ間「シンエヴァンゲリオン劇場版という映画 を見ていた」という設定なのかも??と(超自分勝手に!^^;)解釈するならば・・

 

 

 

「シンジは今までのエヴァのストーリーを「架空の物語」にした」

 

 

 

ということになります。

 

 

 

そして、全く因果関係のない別のパラレルに移動した。

(別の現実を作った。それが、ネオンジェネシス)

 

 

 

 

エヴァの世界は折り畳まれ、どこか別の地点に存在する物語となった・・・

 

 

 

「汎用人型決戦兵器搭乗親子喧嘩物語」

 

 

 

 

 

「世界を創り変える」っていうのは、もしかしたら「今の現実」を、どこか別の次元のゲームや映画のように(架空のものに)してしまうことなのかも??

 

 

 

 

・・ある次元の現実は、ひとつ上の次元 での、ただの映画のようなものかもしれません・・??

 

 

 

 

こんな感じでね! 

 

ニュートン「次元のすべて」より

 

 

 

 

 

 

 

 

★これは「ここはゲームの中だ」ってバラす話ですね・・ 

反則? ^_^;

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★これもちょっと似たような話かも?

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