円安のせいか?気候のせいか?野菜が高い! | 働く女性の味方"FP上田千鶴〟のお金と仲良しになるブログ

働く女性の味方"FP上田千鶴〟のお金と仲良しになるブログ

美しく、幸せに、豊かな人生を送るために。助けてくれるのは、人間とお金だと思う。どちらが欠けてもいけないのだと思う。日々、心を学び、運用への学びを深め。輝く女性の未来にワクワクをお届けしています。

こんにちは

お金学アドバイザー

上田千鶴です♪


私の路線変えをすることにしましたので目

本日二度目のブログ投稿ww


理由はこちら




FP上田のお金の使い方・・と言うか

そこら辺の考え方を


ボチボチ参考にして欲しく書いてゆきたいと

思います



路線としては

シングル母ちゃんのFP目線買い物術


人それぞれに

価値観は違いますが


知らず知らずのうちに

物の底値がある筈です¥


消費税が8%になった頃から

食べ物の値段が、ジワジワ高くなっている

(消費者に気付かれないようにはてなマーク


値段は変えていなくとも

量が減っている


スパゲティも小麦粉も

1キロ入りから700グラムになっていたり



私は、基本的に

野菜中心生活を心掛けていますキノコ



この数ヶ月

なかなか野菜の値段が下がらない


数週間前まで

ニラだけが

100円以下で購入できた


すっとぼけて

ニラをちょいちょい食卓に登らせていると


3回目には

バレバレで

『最近、ニラばっかりだねガーン

と指摘される始末


この所では

お財布の救世主のモヤシですら

37円を下らない


そうして

私はいつも気付くと野菜コーナーを

軽く3往復は確実に、こなしている



私は

大の買い物嫌いですあせる


なので

ほぼ調味料しか無い

と言う状態まで買い物には行かない




ただ単に

メンドクサガリ屋なのだが


食べ物を粗末にしない

と言う利点もあるのだ


ズバリ


底値を決める事



旬の物は、取り入れるようにしつつも

欲望のまま

買っているのでは

お金はいくらあっても

キリが無いのであるグー



夏限定で

ベランダ菜園も有効かもしれない


まっ

そこも

自分のおかれている立場からの

コストパフォーマンスをシッカリ

見極めるべしであるダッシュ



ちづるさん

お金学アドバイザー 上田千鶴




お金のコト、子供の将来のコト、主婦の悩み
お気軽にご相談ください。