初め

テーマ:
true-1340

明けまして、おめでとうございます。

「1年の計は元旦にあり」、と言います。

新たな気分で計画を立て、
 これからの新しい年に臨むという、
  昔からの気概が込められた言葉ですね。

因みに、初めの「初」という字は、
 「衣」に「刀」。
 
衣類を造る際、反物や布に、
 ハサミを入れるという意味があるそうで、
  新しいものを造る事を表しています。

道路の開通式の、
 テープカットにも、ハサミを入れて、
  道を初めて拓く意味もあって、
   日本古来のイイ仕来りですね。

昔は、年越しの際には、
 新しい下着や、靴下などを枕元において、
  新年にはおニューの衣装を着て、
   新たなきもちで、初詣に行ったものでした。

もちろん、今年も、朝風呂に入って禊をして、
 おニューの歯ブラシで歯を磨き、
  髭を剃ってさっぱりして、
   全て「初」の気持ちで、初詣に行きました。

やっぱり日本のお正月って、
 イイもンですネ!。



  
AD