中央線で1番好きな駅教えて ブログネタ:中央線で1番好きな駅教えて 参加中
本文はここから






中央線オレンジ色の電車今昔50年

¥1,890
楽天
 
八王子の高校に通っていたもンで、
 中央線には、親しみがあります。

とくに「オレンジ・バーミリオン」という、
 オレンジ色の頃の中央線が好きでした。

昭和50年代の頃から、
 三菱電機製のラインデリア
 (霧ヶ峰)が設置され、
   真夏の炎天下に、
    冷房の効いた中央線に当たると、
     とても有り難かった。


中央線で、思い入れのある駅は、
 「立川駅」ですね。

青梅線、南武線の乗り替えが、
 昔は、地下通路で連絡してましたっけ。

この立川駅で売ってた、
 500円の駅弁が絶品でした。

箱に入った、200円のシンプルな、
 サンドイッチも美味しかった!。

立川駅と言えば、伊勢丹やルミネ、
 高島屋など、多くの百貨店が軒を連ね、
  ここ数年で、お洒落な街へと変貌した、
   多摩地区有数の、ショッピングシティ!。

多摩モノレールも、
 アクセスの重要なキーパーソンとなり、
  映画館も充実する娯楽の街でもあります。

何よりも素晴らしいのが、
 屋根が整備されているので、
  不意の雨にも不便を感じない街ですね。

ところで、中央線って、
 中野駅を過ぎると、立川あたりまで、
  ほぼ真っすぐなので、殆ど揺れず、
   居眠りする人が多いンですって!。

終電で、寝過ごして、
 高尾駅まで行っちゃう人が多いのも、
  うなずけますが、

 これは、鉄道計画が敷かれた、
  明治の初め、沿線にあたる町村から、
   「陸蒸気の火の粉は、家や田畑を燃やす」と、
     猛反対をうけ、

 やむなく、甲州街道と、青梅街道の、
  真ん中あたり、当時、何も無かった、
   原野に線路を引いたので、
    中央線は真っすぐになったとか・・。

当時のこの辺りは、
 なンにも無かったンですね。
 
今では、想像もできません。

中央線街と駅の120年

¥2,940
楽天

Z・ストラップ201系(中央線・オレンジ)

¥700
楽天

[プラレール]【S-30】E233系 中央線【あす楽対応_関東】

¥1,417
楽天

みんなの中央線案内

¥880
楽天

たのしい中央線(2)

¥1,000
楽天

中央線なヒト

¥560
楽天

鉄下 中央線【鉄道グッズ・靴下(鉄下)】

¥420
楽天

中央線思い出コレクション

¥1,365
楽天