早いもので、もう6月。

コロナ禍の影響で、
 お祭りや行事もなく、
  思い出になるイベントがないせいか、
   あっという間に、
    半年経っちゃった印象です・・。


イヤんなっちゃいますよね!。



6月は「水無月」と言います。


田植えの始まるこの時期は、
 川から水を大量に消費するので、
  水の無い月と、
   名付けられたとか・・。

その川にまつわる、
 意外な由来・・・・。



宿命のライバル!、巨人阪神。

 MacとMicrosoft。

  コカコーラと、ペプシ 等々・・

   


ライバル企業に少しでも差をつけようと、
 コストを下げ、値下げや割引サービスで対抗する



こんな競争なら大歓迎!。

市場を独占して、殿様商売するよりも、
 ライバル会社が、お互い、
  味とコストを凌ぎ合って、
   良いモノを提供する事は、
    企業も人も成長する、
     一因になると思います。



日本には、こういう、
 良い意味でのライバル会社って、
  多いですよね!。

醤油では、「ヤマサ」、「ヒゲタ」、
 「キッコーマン」など、
 
バッテリーは、「湯浅」、「古川」、
 「パナソニック」など、
  
 それぞれ独自の製法やスタイルで、
  より難しい仕事に挑戦し、
   ライバルより、実力をつけ、
    シュアを拡大しています。

ライバルより出遅れたら、
 持っていかれちゃいますからね!。

競い合うのは、
 良い事だと思いますよ。


政治や行政の場合は、ライバル同士の、
 あげ足の取り合い、
  足の引っ張り合いばっかりですけどネ!。
 
(「ライバル」=裸で威張る?)





「ライバル」の意味は、
 宿敵というより、
  ほぼ互角の実力を持つ、
   好敵手の事だそうです。


古来から、農業に携わる人々は、
 その土地の水源をめぐって、
  ”ひとつの川を奪いあう”、
   諍いが多かったコトから、
 
「小川」を意味する、
 古いラテン語(rivus)が、
  さまざまな国を経て、
   「ライバル」という言葉として、
     定着しました。





元々「リバー」=川が、
 語源になってたンですネ!。


♪男と女の間には、
  深くて広い河がある・・。

男女の関係は、
 永遠のライバル!?。