試験に出ない!-1710

売れる演歌歌手の芸名には、
 「氷川きよし」や、「北島三郎」の様に、
  「山」とか、「川」とか、自然界のモノや、
    季節から取った芸名が多いンです。

とは言っても、折角、良い芸名を貰っても、
 中々ヒットするものでもなく、
  大御所「五木ひろし」も、
   過去には、5回も歌手名を変え、
    「五木ひろし」に変えてから、
      ヒットする様になったとか・・。

元々、本人に、
 並々ならぬ才能があったのでしょうが、
  芸名を変える事で、
   運を引き寄せたンでしょうネ!。

このジンクスは、
 お笑い界でも通じるものがあります。

お笑い芸人「ダウンタウン」の「松本人志」氏が、
 大成するお笑い芸人の芸名には、
  ある共通点があると言うコトに気がつきました。

「芸名に「し」という名前がつく芸人は、売れる!」
  
しかも、10年や20年以上も支持される、
 大御所の芸名に、「し」という名前が多いという、
  ジンクスがあることを・・。

ビートたけし、西川きよし、 桂三枝、
 島田紳助、明石家さんま、志村けん、
  松本人志、石橋貴明、木梨憲武、
   内村光良、岡村隆史 

試験に出ない!-1709

大御所、”欽ちゃん”こと、
 「萩本欽一」氏は、”大将”と呼ばれているし、

30年以上も、「笑っていいとも!」の、
 司会を勤めた、タモリさんも、
  本名は、「森田一義」。

試験に出ない!-1708

もちろん、演歌歌手の様に、
 芸名に「し」が着いていると言っても、
  必ずしも売れるとも限らない。

売れるのは、本人の才能と、
 努力次第なのかも知れないけど、
  芸名には、運を後押しする、
   何らかの作用があるのかも・・。