1270

幕内力士の大麻吸引事件や、
 暴行死亡事件など、相次ぐ角界不祥事の責任を取って、
  相撲協会の元横綱・北の湖理事長が辞任。

オリンピックでのドーピングやら、
 メジャー・リーグ選手のドーピング。

試合で勝てば、優勝賞金、CM契約料など、
 巨万の富を得られるスポーツ界。

「勝てば官軍、負ければ賊軍」
  バレなきゃ何してもイイんだ!
   と言う精神が、さもしいですね。


「オリンピックは勝つことではなく、参加することに意義がある!」

近代オリンピックの礎を築いた、
 かのクーベルタン男爵の言葉として知られる有名なセリフ。

実は、この言葉、
 1904年に開催された、第4回ロンドン大会で、
  イギリス人の、ペンシルバニー主教が、礼拝の際、
   選手達の勝敗にこだわる傾向に対し、主教が語った
   「勝つことではなく、参加することに意義がある」
     という言葉を聞いた、クーベルタン男爵が深く感激し、
      
忘れてはいけないスポーツマンシップ、
 オリンピック精神の理想とも言えるこの言葉を、
  胸に深く刻み込み、後世に語り継いで行くため
   1932年の、第10回ロサンゼルス大会の主要競技場に、
    この言葉を掲示した事で、
     全世界に広まったそうです。