テレビ依存症

テーマ:
テレビは1日何時間見る? ブログネタ:テレビは1日何時間見る? 参加中
本文はここから





試験に出ない!-2710

テレビは、あまり観ませんが、
 日曜日の朝、『目がテン』や、
 『がっちりマンデー』、
  『サンデーモーニング』は観ます。



普段はテレビを観なくても、ラジオ聴いたり、
 音楽聴いたり、ブログ書いたり、
  結構、自分の時間を楽しんでいます。



試験に出ない!-2712
試験に出ない!-2711


 


昔、「久米宏のテレビスクランブル」という、
 バラエティ番組の企画で、
 
 番組が選んだ、複数の小さな子供がいるご家庭に、
  突然訪問し、テレビを撤去して、
   テレビのない生活に、どれだけ耐えられるかと言う、

  テレビ番組らしからぬ、
   実験的なトンでもない企画をやっていました。

アニメが観られないと、
 撤去されるテレビの姿を追い、
  号泣する子供たち。

でも、数日経つと、意外とケロッとして、
 テレビの無い生活に慣れちゃってました。

我慢できなかったのは結局、
 子どもより親御さんの方で、
  ドラマの続きが気になり、
   耐えきれなくてギブアップ!。


ところが、テレビのない生活を続けているうちに、
 食事で会話する機会が増えたり、
  子供たちに絵本を読み聴かせ、
   家族とふれあう時間が増えたと、

 各家庭で意外に好評だったことから、 
  半年近くも期間延長した上、この企画は終了。

しかも、ご家庭から撤去したテレビを、
  その家の了承の上で、視聴者にプレゼントしてしまった。

しかも、その家庭には、テレビが無いので、
 自分たちの置かれた状況が見えなイ。

でも、自分たちの日常をさらしている・・。

視聴者は、どの段階でリタイアするのか、
 気になって、テレビをつける・・。

今では、なかなか出来ない、
 勇気のいる企画だった事でしょうね。

テレビを通して情報を提供する側が、
 テレビそのものを撤去してしまおうと言う、
  企画ですもンね。


試験に出ない!-2713

今どきの人にとって、生まれた時から、
 テレビやネットも、空気のように有る環境で、
  すきな情報を、好きなタイミングでチョイス出来る時代。


 突然、この巨大なメディアを失うという事態は、
  考えられない事だと思います。


ネットや携帯など、情報溢れる生活の中、
 テレビの情報に依存するというのが、
  今の社会なのかも。

テレビの情報には、映像のイメージが強過ぎて、
 変に誇張していたり、何回も同じ画像を流したり、
  ラジオで得る情報とは、違和感を感じる場合がありますね。

一度、生活を見直して、
 テレビを見ない時間を意識して作ってみるのもいいかも!。

テレビくんにきをつけて

¥1,080
楽天

【リモコンカバー モンスター】アメリカ雑貨アメリカン雑貨シリコン怪物面白おもしろテレビインテリ...

¥1,015
楽天

AD