ライター

テーマ:

私のコレクション自慢 ブログネタ:私のコレクション自慢 参加中
本文はここから



写真と一言で簡単に♪Amebloでフォトログを書こう



私のコレクション自慢 ブログネタ:私のコレクション自慢 参加中
本文はここから



写真と一言で簡単に♪Amebloでフォトログを書こう



2534

自慢のコレクションといえば、
 やっぱり、ライター収集ですかね。

最初は、景品でもらったライターが可愛くて、
 集めていましたら、いつのまにか、
  400個以上にもなって、
   ネットで公開するようになりました。

でも、さすがに、
 消費税増税で、喫煙率も下がり、
  ライター自体、需要が少なくなり、
   コレクションも、処分しちゃいました・・。


ライターが発明されたのは、
 意外と古く、マッチよりも先なンですね。

日本では、1772年、平賀源内によって、
 ゼンマイ式ライターが、考案されました。

マッチは、1827年に、イギリス人化学者、
 ジョン・ウォーカーが発明したのですが、
  湿気に弱かったり、作るのが難しかったそうです。

それまでは、火打石とか、
 木を擦り、摩擦で火起こしするが、
  囲炉裏などで、火種を確保するしかなかったンですね。

忍者など、火薬や煙幕を使用する際、
 懐に火種を持ち歩いていたのが、
  「懐炉」の由来になったそうです。
ピストルライター おもしろライター ミニピストル ガバメント【RCP】

¥1,080
楽天

おもしろライター ガスライター 東京スカイツリー 公認 ジャンボライター 2本セット【RCP】

¥1,080
楽天

おもしろライター ガスライター 腕時計ライター シルバー/黒ベルト 【RCP】

¥1,944
楽天

ライター ガス バーベキュー用 ライター BBQ用 ライター M-16 BBQライター おもし...

¥1,296
楽天
AD