永井さん

テーマ:
悲しくなる歌 ブログネタ:悲しくなる歌 参加中
本文はここから







国民的なアニメ、「サザエさん」で、
 磯野波平さんの声を、
  番組開始から担当してきた、

声優・永井一郎さんが、27日に亡くなった。

「ゲゲゲの鬼太郎」
 「もーれつ ア太郎」のお巡りさん、
   「ど根性ガエル」の町田先生

  教師生活15年!。

 「山ねずみロッリーチャック」の、
   ウサギのピーターでは、
    印象的な歌も歌っていました。

何と言っても、インパクトがあった、
 「うる星やつら」の錯乱坊!。

「ろぼっ子ビートン」のガキオヤジ。

 資産家なのに、ドイツの鉄兜をかぶって、
  ジャイアンの上を行く、ガキ大将ってのが、
   ハチャメチャでした。

「カリオストロの城」や、
 数々のアニメや洋画の吹き替えなど、
  この人の影響を受けた、声優さんは、
   数多く、その突然の訃報に、
    日本中が宝を失った喪失感に、
     ただ呆然・・。

なんと、初代マスオさんの、
 近石真介(ちかいし しんすけ)さんは、
  永井さんとは、同性代だったそうで、
 
 「お父さん」と呼ぶのには、
   かなり抵抗があったそうです。


 
サザエさんのエンディング、

♪おおきな空を 眺めたら、
 白い雲が飛んでいた・・

なんだか、この曲を聴く度に、
 永井さんを思い出して、
  悲しい歌になっちゃいましたね。

アニメ サザエさん公式大図鑑サザエでございま~す!

¥1,365
楽天

サザエさんうちあけ話/似たもの一家 [ 長谷川町子 ]

¥567
楽天

朗読のススメ [ 永井一郎 ]

¥452
楽天

【中古】◆うる星やつら TVシリーズ完全収録版 全50巻セット◆出演:平野文、古川登志夫、島津...

¥78,000
楽天

バカモン!波平、ニッポンを叱る/新潮社

¥1,575
Amazon.co.jp

想い出のアニメライブラリー 第1集 山ねずみロッキーチャック デジタルリマスター版 DVD-B.../TCエンタテインメント

¥18,900
Amazon.co.jp

ゲゲゲの鬼太郎1985 DVD-BOX ゲゲゲBOX80’s/ポニーキャニオン

¥78,750
Amazon.co.jp

AD