後の祭り・・

テーマ:

長かった夏休みも、
今日で終わり。

明日から、学校が始まり、
また慌ただしい日常が始まる・・。

何かが終わってから、
「あのとき、ああすれば良かった!」

「あんなコト、しなければ良かった!」
と後悔するとき、

「もう遅い!、後の祭りだよ」
と、よく言いますが、

ナゼに、後のカーニバル?。


日本で言われる、この場合の「後の祭り」とは、
京都、祇園の祭から来ています。

まず、前の祭りとは、
17日に行われる、
「山鉾巡行」のことを指します。
 
”山車”が何台も繰り出して、
クライマックスの壮大なパレードを行います。

そして、最終日である24日の行事は、
消化試合の様に盛り上がりに欠け、
「後の祭り」と呼ばれる程、
ガラーンとして、寂しくて、つまらない!。

このことから、機会を逃がして
後から「ああすれば良かった」と言ったりすることを、
「後の祭り」と言うようになったのでした。

今年の夏は、お天気が振るわず、
前半に遊んだ方がよかったのか、
先に宿題をやっつけて、天気が回復した
後半に遊んだ方が良かったのか、

今となっては、「後の祭り」ですネ!。
AD