ドルジャマフセン(練馬 トルコ料理) | とにぃの備忘録

とにぃの備忘録

まぁ、とにかく、なんとなく

ドルジャマフセン

練馬駅西口出てすぐ

手頃な料金で本場のトルコ料理(ランチ)が食べられるというので訪問
以前レポートした日暮里のインチキくさいトルコ料理店とは違います
あそこはあそこで面白いのですがにひひ


間口の広い右隣はラーメン屋さんで、左の赤いところが入り口 雰囲気良いです

$とにぃの備忘録

ランチは野菜料理850円
お肉料理950円

$とにぃの備忘録

まずは、両コース共通のスープ
レンズ豆のスープです

$とにぃの備忘録

創世記25章に登場する、ヤコブが空腹のエサウをだまして長子の権利を奪うために取引材料に使ったのがこのレンズ豆のスープ
とりたてておいしいもんじゃありません
いや、だからこそ、こんなつまらないものと交換で財産を失ったエサウの愚かさが強調されるのだ、とか

蘊蓄をもう1つ
レンズ豆の形状って、その名前の通り凸レンズの形をしてるのですが、実はこれは順番が逆でレンズ豆の形に凸レンズが似てたので「レンズ」と名付けられたのだ、とか

$とにぃの備忘録


野菜コースは、こんな煮物
野菜コースとはいうものの鶏肉が入ってます
あっさりしてていいです


$とにぃの備忘録

お肉のコースはシシケバブ
これはうまい!
羊肉はくせがなく、柔らかくて食べやすい

$とにぃの備忘録


ちょっと物足りない気がして、単品でシシケバブを注文
右の白い方がお米のピラフで左のオレンジ色っぽいのが麦のピラフ
麦が結構良かったです
オシムギの混ざったご飯を実際に食べたことがある最後の世代だと思うのですが、もう麦の味なんてすっかり忘れてました

$とにぃの備忘録

コースにはピラフかパンがついています

$とにぃの備忘録

$とにぃの備忘録

食後はリンゴ味の紅茶
これ美味しかったです
紅茶の香りはあまり感じず、リンゴジュースを飲んでいるかと思うくらいリンゴが強かった
難を言えば、薄手のガラスコップに熱い紅茶がたっぷり入っているので、猫舌で熱いものを持つのも苦手なボクには^^;;

$とにぃの備忘録



店名      ドルジャマフセン

ジャンル    トルコ料理、ワインバー

TEL       03-3992-2030

住所      練馬区練馬1-6-18 コンフォート3 1FA号
交通手段    西武池袋線練馬駅 西口徒歩30秒
        駐車場なし
営業時間    【火】17:30~23:30(L.O.22:30)
        【水~日】11:30~14:00(L.O.13:30)
             17:30~23:30(L.O.22:30)
定休日     月曜日及び火曜日のランチ
       (月曜日が祝日の場合は、火曜日及び水曜日のランチ)







Shaved Fish/Capitol

¥1,653
Amazon.co.jp