アルナズで2024カレー新年会! | あんとんの富山カレー店めぐり

あんとんの富山カレー店めぐり

通称イミズスタンと呼ばれる、地元パキスタンカレー店やインドカレー店の食べ歩き記事が中心ですが、最近は県内カレー専門店の全店網羅を目指して分け隔てなく活動中です。
またお隣石川県や東京を中心に、大阪や愛知のカレー遠征記も書いてます。


一昨日28日の日曜日に、射水市アルナズで富山カレー倶楽部・新年会を開催させていただきました。





水曜ランチ会や水曜ディナー会の開催店でもプチ新年会的な事はしてたんですが、一応この日が本ちゃんのカレー新年会!!




今回もお店側のご厚意によりアルコール持ち込みによる宴。



富山カレー倶楽部はそもそも『富山カレー飲兵衛倶楽部』として発足した経緯もあって、今でも飲めるお店であればカレー飲みを推奨しています。
僕も足がある限りは大抵は飲んでますしね笑



そんなカレー酔っぱな僕が、今アルナズで1番に食べたいと思うラインナップでメニュー依頼をしました。



全品スペシャルメニューの食事会になります!

◉サラダ



◉マトンラーン





◉牡蠣プラオ





◉マチェルカリア(鰹)





◉チキンウプカレー



◉ダールマ



◉チャイ


※以上サーブ順







今回のメインディッシュ!マトンラーンがのっけから登場!!笑


現在のアルバラカの場所にあったイミズスタン伝説のお店DILレストランで、オーナーのご子息ダニヤル君からマトンラーンの事を聞いてはじめてパーティーメニューとして採用したのがもう9年前。



その後いろんなお店でマトンラーンを食べてきたけども、個人的には過去を含めてアルナズのマトンラーンが富山で1番じゃないかと思ってます。




マトンラーンと一緒にトングと包丁も付いてきたけど、入刀の儀式をする必要すら無くてトングだけで取りわけ出来ちゃう柔らかさ。






牡蠣プラオもめちゃウマでした。
こんなにふんだんに牡蠣を使ってるんだもん、
牡蠣エキスのシミシミご飯になりますよね笑



マチェルカリアはベンガル王国富山でもかなりレアなベンガルフィッシュカレー。
初登場かはわからないけど、僕もはじめて食べたカレーになります。
コクがあって割と濃厚なんですがこんなに美味しいならリピ確定ですね。




最後のサーブが皆さん大絶賛だったオリッサの郷土料理ダールマ(ダルマ)
以前ホットスプーンでも作ってもらった事があります。
豆と野菜のミックスカレーだけどこれが美味いのなんの。



今は富山にいませんがカムランバイの作るアンダーチャナにアルバラカのダルタルカ、そしてこのダールマが僕が思う富山豆カレーTOP3!!





いやー
どれもこれもクオリティが高かった。

お店の皆さま、参加者の皆さん
ありがとうございました。


ごちそうさまでした。