うちの庭にあるイチジクが、今年は大豊作である。



8年ぐらい前にガーデンセンターで買った苗木が無事に成長したんである。それは喜ばしいことなんだが、豊作すぎると弊害が出てくる。


基本的にイチジクは大好きだが、生で食べるには限度があるし、そうこうしているうちに腐ってくる。


なのでとりあえずジャムを作った。



要するにお砂糖とレモンジュース入れて煮詰めるだけ。お砂糖はブラックベリーやラズベリーのジャムに比べて少なめである。


参考にしたレシピは、皮を剥いてから煮るように書いてあったが、ぶよぶよして剥きにくいから、皮のままスライスして煮た。結果レシピより茶色いジャムになった。まあ許容範囲内だ。


ジャムは鍋いっぱい、2瓶分作ったが、イチジクはまだまだある。次は冷凍?でも調べたら、ベリー類に比べると冷凍するのにいろいろと手間がかかるし、かなり冷凍庫のスペースを取ってしまうようだ。なので即座に断念。


そのほかお隣さんにお裾分けもしたが、正直他人に差し上げるほど見た目が良くないんだよね。味はまあ、普通。


後先考えず、収穫してくる旦那をそろそろ牽制しないといけない。でもわたしも根っからのケチだから、せっかく実った実を朽ちさせるのはもったいない、という気持ちはよくわかる。収穫は大地の恵みをいただいているわけで、嬉しい作業だし。


でも、こないだ作ったブラックベリーのジャムがまだまだ1瓶半残っている上に、今日イチジクジャムが2瓶加わった。これらは添加剤ゼロの手作りジャムだから、せっせと食べないとカビが生えてきそう。毎日ヨーグルトに入れて少しずつ消費しているけど、わたし1人ではなかなかはけない。で、旦那は糖尿病持ちときている。本当に使えない。


んー、やっぱり冷凍しかないか。手間ひまがかからない冷凍法を探してみよう。戻して生食しないなら、適当にスライスして冷凍しても大丈夫な気がする。