こんばんは。


沖縄7日目。






昨日はアメリカンヴィレッジで

ハンバーガーを食べて


(「ハンバーガー食べよう言うてんのに

なんでチキンバーガー頼むんや」 

と言われた。)



今日は、沖縄家庭の朝ごはん。



「昨日は、普天間基地が見える嘉数高台公園と

嘉手納基地が見える『道の駅かでな』に

行って〜」

 

と、喋っていたら


「珍しいですね。

たいてい、ビーチとかしか行かないですよ」


と、おっしゃっていました。


同じ年代の方だったんですが、


嘉数高台公園のすぐそばに昔は

住んでたんですけど

子どもの頃は、戦争なんか遠い昔の話と

思ってましたねー、

でも、自分が50年生きてみたら

30年前なんて、ほんの最近と

びっくりしますよね!


とおっしゃっていました。


沖縄でも、南部・中部・北部とまた

感覚はちがいますねー。

中部は見ての通り、基地と隣接してますしね。


またイスラエルでややこしくなってますけど

ややこしくなると、離発着が増えますね。

戦争になったら戦地に行くんですから

気の毒ですよ。


とも、おっしゃっていました。


同時多発テロのときなんか

沖縄なくなるんじゃないかと思ったそうです。


基地があるんですから、標的になっても

おかしくないですもんね。


本州に住んでいる日本人は

日本が標的になるとは

まずまず思わないです。


アメリカンヴィレッジも

近くのイオンも

基地の一部返還された場所の跡地です。


経済効果はやはりすごいんでね~


とも、おっしゃっていました。


今日は、勝連城に行って




そのあとは、辺野古へ。


反対する側も、基地建設をする側も

同じ沖縄の人。

複雑ですよね。






こちらはまだセミが鳴いている場所も。


沖縄ぜんざい、氷の中におぜんざい。


ではではまたね!