6月10日土曜日 日本時間の18時から〜

ご自宅から、また、経堂教室でも受講いただける、

ブルゴーニュ地方のもてなしの宿「CLOS D'AGNEUX 1840」の由香ランドリイさんのズームレッスンを開催します。

 

1840年に建てられたというブルゴーニュの大邸宅。

残す部分と残さない部分。残しながらも隙間風が入らないように窓枠を変えたり、

熟考したけれど、工事中に変更があったり。

全てをピカピカにするのではなく、この家の歴史を重んじながら現代の快適な生活にフィットさせる。

そんな裏話も含めながらインテリアの隅々までお話ししていただく予定です。

 

クリスマスの回では、テーブルセッティングやサロンを中心にお話ししてもらいましたが、

今回は前回見れなかった客室も巡ってもらう予定です。

ブティックのインテリアのようなバスルーム、壁紙とリネンのコーディネート方、カラー、モチーフのセレクトなど。

ふむふむとノートに書き込みたくなるアイデアが満載です。

 

また、アンティークとご夫婦二人のご実家から持ってきたもの、ご主人の撮影した写真など、

そんなものたちが、それぞれ活きる、居心地の良い場所を見つけてあげる由香さんのコーディネートのセンスがさすがです。

 

 

フランスで有名なアンティークの雑誌『ANTIQITES BROCANTE』に特集された写真を見ると

トワルドジュイ(ヴェルサイユの隣町に18世紀末にオープンしたオーベルカンフー氏のプリント生地工場)とマスキュランなクラブチェア、グレイッシュなローズピンクと黒ほどきつくない墨色のコンビネーションなど、その微妙な組み合わせが家の雰囲気をシックにしているのだなと納得。

 

1週間の録画受講も可能です。

経堂教室では、美味しいワインとソフトドリンク、スナックを用意して

どしどし質問しながら、楽しみたいと思います。

プティ・セナクル初夏のレッスン、皆さんの受講をお待ちしています。

 

また、明日24日水曜日は代官山蚤の市のアンスティチュフランセのブースに1日おります。

10時から17時まで。こちらでもお待ちしていますね!