バレンタインも近いし、銀座に出たついでにお気に入りのブーランジュエリー&パティスリーのサンクでチョコレートをゲット。カリッと香ばしいナッツとハーモニーを奏でるブラックチョコが美味しい。そして、舌に残るピリッとした感覚。これは、まさしく山椒!後からくるガツンとした感じが大人のチョコレートです。
 
同じく、テレビで見たピエール・マルコリーニのショコラ・アソート「カカオ・グランクリュ」は、チョコレートで世界旅行がテーマ。
こちらにも山椒のチョコレートがあって、いきなりチョコレートで京都に行っちゃった。みたいな感覚。山椒の香りもまろやかで、ふわっと漂う感じです。
 
少し前は、フランス中でみんなが「YUZU YUZU」言ってたけど
今年のバレンタインは「SANCHO SANCHO」って言ってるのかなあ。
 
2月8日は、バレンタインに先駆けてアンスティチュ・フランセ東京で
話題のショコラティエとパティシエのお話をいたします。
日本上陸の店もあるし、かの地でしか食べられないものもあり。
こちらもどうぞ、よろしくおねがいします!
 
アンスティチュ・フランセ東京
 
エスキス・サンク
東急銀座プラザ4階
☎03-5537-7477
 
ピエール・マルコリーニ