長野旅'13秋*02 戸隠神社中社と蕎麦と忍者屋敷 | *saki*diary

*saki*diary

わたしのまいにち
fashion ・ gourmet ・ home ・ utsuwa ・ trip ・ music ・ wedding ・ camera ・ handmade …

今週末の金沢旅の前に

(↑台風大丈夫なのだろうか)

先々週の秋田旅のブログ書こう~

とか思ってたら、長野旅も途中でした。

さらりといくのでお付き合いください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2013.09.28(sat)-29(sun)


ROTTENGRAFFTYの

ライブのための長野旅。


長野旅'13秋*01 ぼっちと善光寺と動物園 のつづき。




長野のライブ友達のお家に泊めてもらい

翌日は車でドライブー!!

行ってみたかった戸隠神社 へ。

1時間くらいだったかな。


創建二千年余りの歴史を刻む

戸隠神社は五社からなっているんだけど

宝光社と火之御子社は

失礼ながら車で通過させていただき

中社近くの駐車場へ。




大鳥居を囲む三本杉。

めーーーーーっちゃ立派!!


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~

よーくみて!わたし、いますよー!

私163cmで、このサイズ感!

歴史の重みを感じるわ。




ここに来て食べたかったのは

もちろん戸隠蕎麦!!

1967年創業の有名店、うずら家

食べログなんと4.14!!


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


10時30分オープンのこのお店

10時20分について記帳すると

なんと5番目!ラッキー♪

と、思っていたのも束の間

既に2枚目でした。


私たちが書いた後に続々と人が来て

オープン前に3枚目が埋まってた。


オープンまでお店の前に

警備員の方が立っているのだけど

聞いたらその前の三連休は

オープン前に5ページ行ったそう。




10時半ちょうどにのれんが下げられ

“朝早くからお並びいただきありがとうございます。”

という挨拶のあと

“おそらく最初にご案内できるのは

1枚目に書いていただいた方くらいかと思います。”

と、説明。

2枚目の5番目の私たちは1時間待ちを覚悟。


次々と名前が呼ばれて行って

2枚目に突入…。

まさかまさか?と淡い期待を抱きつつ

自分たちの前で切られたら逆にフクザツ!と

微妙な思いで待っていると

なんと最初のご案内の最後の1組に!


しかも最後までとっておいたと思われる

詰めれば8人はいける、小上がり席。


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


贅・沢❤




注文は3人とも天ざる。

提供に30分くらいかかると言われたけど

2階の方よりオーダーしたのが早かったのか

けっこうすぐに出てきました。


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


写真じゃ伝わらないかもだけど

天ぷらがすっごい大きくって。

海老・薩摩芋・紫蘇・茄子・舞茸。

衣がサックサクでおいしい!


“うずら家の天ぷらは

天ぷらだけでも価値がある”

と、言われているだけのことはある!


天ぷらの方に目が行ってしまったけど

蕎麦ももちろん美味しくって。

ぼっち盛りが戸隠っぽくてテンション上がる。

瑞々しいお蕎麦でするっとのどごしが良い!


蕎麦にしては高めの1700円が

納得できる天ざるでした!




おなかいっぱいになった後は

ゆっくり中社をお参り。


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~



奥社までけっこう距離がありそうだったので

駐車場を移動して奥社に向かう途中で

めっちゃ気になるもの発見!!


忍者からくり屋敷 !!

くだらない遊び大好きな私たち

500円の入場券を払い迷わず入ります。

(私たちは入らなかったけど共通券で

戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館も入れる)


これが想像以上にオモシロイ!


かなーりゆれる吊り橋があったり


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


ターザンがあったり


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


手裏剣道場があったり


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


手裏剣は7投中5投(だったかな?)

当てると景品がもらえるんだけど

なんとパーフェクトを出して

手作りうちわをもらいました^^


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


他にも忍者っぽく伝い歩きする壁とか

ぐわんぐわん揺れる建物とか

いろいろおもしろいのがあって

人の目を気にせず

ハイテンションで遊ぶ大人たち。


調子に乗って

魔女の宅急便ごっこしてたら


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


携帯がポケットから落とし

(↑ほうきの影あたりに落ちてるのが写ってる)

でも気づかずに10分くらい放置してしまうほど

楽しんでしまいました。




美味しいものは最後派の私たち

最後に遊ぶのは、メインに取っておいた

忍者からくり屋敷!!


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~



この建物内ぜーーーんぶカラクリ!


階段を上がろうとすると動いて上がれなかったり

やってみたかったクルンっと回る壁があったり

ベタに掛け軸の裏に次の部屋があったり

囲炉裏をスライドさせると階段が現れたり

引き戸を下から持ち上げて開けたり

何かありそうなふすまに何もなかったり。




何よりも面白かったのがナナメになった部屋!

見た目普通の部屋なのに全てが45度傾いてて

立つのがやっとなのに

扉が45度の畳を駆け上った上にあって

のぼらなきゃいけないの!


あーーーこの面白さは言葉じゃ伝わらない。

写真撮影不可だったのが残念!

気になった方はここ を見てみて。




途中若干迷って

小学生の男の子たちにヒントをもらいつつ

またもや本気で遊ぶ大人3人。

思いもよらない扉が急に開いたりするから

青アザができたわ!




そんなこんなでのどが渇いたので

ソフトクリームで一休み。


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


私はそばソフトにしました。

ほんのり香ばしくっておいしかったー!




つづく*