読書の秋! コインの秋! | 鑑定済アンティークコイン専門店(通販店舗)【アンティークコインワールド】 店主のブログ

鑑定済アンティークコイン専門店(通販店舗)【アンティークコインワールド】 店主のブログ

鑑定済アンティークコイン専門店(通販店舗)【アンティークコインワールド】 店主のブログです。


テーマ:

こんにちはキラキラ

鑑定済アンティークコイン専門店『アンティークコインワールド』のやすこうちです。

いつもお世話になり、本当にありがとうございます。

空の高さと透明感が増し、すっかり秋ですね。

久々のお便りになりますが、いかがお過ごしでしょうか?

スポーツの秋、食欲の秋、などいろいろありますが、私は『コインの秋』を満喫しています。

そして読書の秋も・・、ということで最近読んだ本はこちらです。




『知られざる皇室外交』西川恵著


戦後の日本が国際社会に復帰する際に皇室外交が果たした大きな役割等について、たくさんのエピソードとともにつづってあり、近代史としてもとても興味深く、時間を忘れて読んでしまいました。

何よりコインファンとしても興味深いエピソードが満載です。

昭和天皇が皇太子時代に欧州を歴訪した際、約20日間にわたるイギリス滞在中、ジョージ5世に公的なスケジュールとは別にファミリーの一員として慈父のような温かく手厚いもてなしを受けたそうです。




↑  1911年 ジョージ5世 5ポンド 金貨

 


また、エリザベス女王の戴冠式に出席し、ダービーに招待されて共に観戦されたエピソード、
それから60年の月日が流れ、エリザベス女王戴冠60周年記念祝賀会に招かれた際のエピソードなども多数紹介されていて大変興味深く読むことができました。



↑  2012年 エリザベス女王即位60周年記念5ポンド金貨


コインを軸に歴史への興味や世界が広がっていくのはとても素敵な感覚です。

読書の秋のおすすめや、最近読んで面白かった本などございましたら、教えていただけたら嬉しく思います。


また、秋は海外オークションも多く開催され、国内でも来週はオークションワールド様のオークション、そして11月に銀座コイン様のオークションも開催されますので、美しいコインを楽しむのにはぴったりの季節ですね。


・【オークションワールド第14回オークション】
◆10月20日(土)   9:30~
           21日(日))10:00~
フロア&ライブオークション
→公式サイト
ウィリアム・ワイオンが自身の所蔵用に1枚だけ特別に制作した試作貨のゴッドレス・フローリンは一見の価値ありです!(→)



・【銀座コインオークション】
2018年 11月 3日 (土・祝) 9:00~
会場:帝国ホテル 東京 鶴・雅の間(3階)
→公式サイト(デジタルカタログ)


今年でオークション開催30周年を迎えるそうです!
ウナとライオン(未鑑定品)、スリーグレイセス(プルーフ64)も!



このような貴重な素晴らしいイベントを通して、素敵なコインとの出会いをお楽しみいただけますように・・



木の葉が色付き、移り変わる季節もまもなくですね。

気温差などもございますので、くれぐれもお体を大切にされてください。

今月も素敵にお過ごしくださいますように・・

いつもありがとうございます。

それではまた、失礼いたします。

やすこうち

 

 

 

どのようなことでも結構です。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ
キラキラ


お問い合わせはこちら→お問い合わせ 

ショップはこちら→【鑑定済アンティークコイン専門店 アンティークコインワールド】 


コインとの一期一会の出会いをお手伝いさせていただけますことを楽しみにしております。


『アンティークコインワールド』をどうぞよろしくお願いいたします
キラキラ

アンティークコインワールド店主さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス