鑑定済アンティークコイン専門店(通販店舗)【アンティークコインワールド】 店主のブログ

鑑定済アンティークコイン専門店(通販店舗)【アンティークコインワールド】 店主のブログです。


テーマ:

こんにちはキラキラ 

 

【鑑定済アンティークコイン専門店 アンティークコインワールド】 
(オンラインネットショップ通販店舗)
 店主のやすこうちです。

 

今日もご覧いただきありがとうございますキラキラ

11月も後半、日に日に寒さも増してきますね!

今月もあたたかなメッセージや多くのお問合せをいただき、また、たくさんの方々にご覧いただき本当にありがとうございます。

いつも励みにさせていただいております。

本日の『アンティークコインワールド通信』ですが、コインの『ミントマーク』について一緒に見ていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

『ミントマーク (mint mark)』 


『ミントマーク』 とは、コインを鋳造した場所を特定するために付けられたアルファベットやモチーフのことです。

国内に造幣所が複数存在したり、海外に複数の植民地がある場合には、自国以外の造幣所でコインを鋳造することも多く、これを特定するために付けられました。

同じコインでもミントマークの違いで発行枚数も異なり、価値が変わってきますので、収集の際のポイントにもなります。

ミントマークの識別ですが、スラブケース入りの鑑定済コインですと記載がありますのでとてもわかりやすいです。

フランス ナポレオン 100フラン金貨

1865年A パリミントの場合


年号の後ろに「A」と表示があります。

「A」はパリミントです。コインのカタログの国別の「フランス」の一番最初のページに記載がございます。


また、「A」のアルファベットのほかに「Bee」蜂のモチーフも刻印されています。



また、「A 1865」の右側に刻印されたイカリ(アンカー)は、エングレーヴァー(engraver:原型の彫刻師)や
造幣局長の私的な『プリヴィマーク(PRIVY MARK)』と呼ばれるマークです。

ナポレオン100フラン金貨をデザインしたパリ造幣局18代目のデザイナー、Barre氏のプリヴィマークはアンカーです。

プリヴィマークについてもコインカタログに記載がございます。


もう一点、別のミントマークを見て比べてみたいと思います。

フランス ナポレオン 100フラン金貨

1869年BB ストラスブールミントの場合


(こちらは現在販売中のコインです→こちら

スラブケースの年号の後ろに「BB」とあります。

「BB」はストラスブールミントになります。こちらもカタログに記載がございます。



(こちらは現在販売中のコインです→こちら

BARRE氏の刻印の上のクロスがストラスブールのミントマークです。


また、「BB 1869」の右側に刻印されたイカリ(アンカー)は、デザイナー、Barre氏のプリヴィマーク、アンカーです。

同じナポレオン金貨でも、鋳造所の違いによりミントマークのバリエーションがありますので、違いを見比べてみるのも楽しいひと時ですね。

また、ミントマークの違いによる基準価格の差ですが、1868年ナポレオンの100フラン金貨を例にいたしますと、以下のようになっております。

1868A  パリ     4,300ドル 発行枚数 2,315枚
1868BB ストラスブール 5,150ドル 発行枚数 789枚

(『Standard catalog of WORLD COINS』より)

同じ年号でもミントマークの違いで発行枚数も異なり、稀少性・価値が変わってきますので、収集の際のポイントにもなります。


ミントマークがかわいらしい「ハート」もありました。

デンマーク、コペンハーゲンのミントマークです。

美しいコインの中に可愛らしいハート、なんだかほっと和みますね。

ミントマークをご確認しながら、美しいコインの画像もお楽しみいただけますと幸いです。


今日も美しいコインに癒されながらお伝えさせていただきました。

11月も後半、樹々の彩りも華やかな季節ですね。

どうぞ暖かくしてお体を大切にされますように・・。

週末もコインとの素敵な時間を、そして素敵な休日をお過ごしください。

長くなりましたが、本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それではまた、失礼いたします。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アンティークコインワールド店主さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。