メールマガジン『アンティークコインワールド通信』より「ウィリアム・ワイオンの世界」 | 鑑定済アンティークコイン専門店(通販店舗)【アンティークコインワールド】 店主のブログ

鑑定済アンティークコイン専門店(通販店舗)【アンティークコインワールド】 店主のブログ

鑑定済アンティークコイン専門店(通販店舗)【アンティークコインワールド】 店主のブログです。


テーマ:
こんばんはキラキラ

【鑑定済アンティークコイン専門店 アンティークコインワールド】 (オンラインネットショップ通販店舗) 店主のやすこうちです。

10月もおわり、いよいよ11月に入りますね!

少しずつ寒くなり、一年の終わりが近づいてきていることに月日の流れの早さを感じます!


さて、本日は当店メールマガジンのご紹介をさせていただきますキラキラ

以下のような内容で不定期ではございますが、コインを共にお楽しみいただけたら、との思いよりメールにてお送りさせていただいております。
よろしければメールアドレスのご登録のほうもお待ちいたしておりますキラキラ

メールアドレスのご登録のみですのでお気軽にどうぞ!
【以下10月24日配信より】

------------------------------------------------------------------------------------------------
こんばんは。

毎日とても爽やかな日々が続きますね。






秋が深まるにつれ、少しずつ色づく樹々も楽しみです。


さて、本日はコインにまつわるお話ということで、ウナとライオン、ゴシッククラウンなど数々の傑作を生み出した天才エングレーヴァー(原型彫刻師)『ウィリアム・ワイオン』について見ていきたいと思います。

お付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。


■■■『ウイリアム・ワイオン』(William Wyon)■■■


ウィリアム・ワイオンは1795年、イギリス・バーミンガムで彫刻師の父・レオナルド・チャールズ・ワイオンのもとに生まれました。

ウイリアム・ワイオンは、1828年から1851年に亡くなるまで、イギリス王立造幣局の主任エングレーヴァー(engraver:原型の彫刻師)を勤めました。

当時から非常に高く評価され、彼自身もコインコレクターとして有名でした。

1838年には名誉ある英ロイヤルアカデミーの学会員にも選ばれています。


■■■ウィリアム・ワイオンの作品の紹介■■■

『ペニーブラック』


『世界初の郵便切手』として有名なこちらの切手。

1834年にワイオンがデザインした、15歳当時のビクトリア王女のメダルの原型画が切手のデザインとしても採用されました。



『ヤングヘッド』




通称ヤングヘッドと呼ばれる、ビクトリア女王の横顔のデザイン。

『永遠の人気』という言葉がしっくりくる、美しい女王のデザインです。



『ゴシッククラウン』




1847年製造の英国ヴィクトリア女王在位10年記念銀貨。

『世界で最も美しい銀貨』と言われる。

クラウンは通貨の単位、ゴシックはコインに刻まれた書体がゴシック(ブラックレター)だったため名付けられた。

1847年に8,000枚のみ発行。


『ウナとライオン』

1839年5ポンド金貨

「ウナとライオン」のウナ(Lady Una)は、16世紀の作家エドモンド・スペンサー作「The Faerie Queene:妖精の女王」の登場人物がモチーフ。


プルーフセットとして400枚の発行数。美しいデザインと印象的な構図に当時より絶大な人気を集めた。

今年の9月に開催された海外オークションでは、最高鑑定品を含むプルーフセットで日本円にして1億円の大台に乗る勢いのワールドレコードを出している。



『モハール金貨』
1841年イギリス領インド

ワイオンデザインのライオン金貨として大人気のワイルドで躍動感あふれるデザイン。

数種のバリエーションが見られる。



『スリーグレーセス』


1817年クラウン試鋳銀貨

イタリアのルネサンス時代の巨匠・ボッティチェリ作『プリマヴェーラ』に描かれた三姉妹をヒントにしたデザイン。

左からアイルランド、イギリス、スコットランドを擬人化した三姉妹の美しいデザイン。

昨年の国内オークションでワールドレコード(手数料・税込約620万円)が出ている。

--------------------------------------

ワイオンの作品についてお調べするだけでもあまりの美しさにくらくらとしておりました。

緻密で豊かな気品あふれる表現力と圧倒的な存在感、神がかり的なものを感じてしまうのは私だけでしょうか・・

ワイオンの生きた時代に想いを馳せながら、時空を超えた空想の旅に出つつお伝えさせていただきました。

今回は『ウィリアム・ワイオン』についてお伝えしましたが、今後ご希望するテーマや、今回の内容についてのご感想なども、お気軽にお知らせいただけますととても嬉しく思います。


1日の終わりに静かにコインを楽しむ時間に心癒されております。

週末もコインとの時間をお楽しみになられまして、素敵な休日をお過ごしください。



それではまた、失礼いたします。




以上のような内容でメール配信させていただいております。


メールマガジンへのご登録 もお待ちいたしておりますキラキラ


本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


徐々に朝晩の冷え込みが増してくる季節です。


どうぞご自愛されてくださいねキラキラ



どのようなことでも結構です。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませキラキラ


お問い合わせはこちら→
お問い合わせ

ショップはこちら→【鑑定済アンティークコイン専門店 アンティークコインワールド】




アンティークコインワールド店主さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス