ゴシッククラウン(ゴチッククラウン)の魅力♪ | 鑑定済アンティークコイン専門店(通販店舗)【アンティークコインワールド】 店主のブログ

鑑定済アンティークコイン専門店(通販店舗)【アンティークコインワールド】 店主のブログ

鑑定済アンティークコイン専門店(通販店舗)【アンティークコインワールド】 店主のブログです。


テーマ:

こんにちは♪

 

【鑑定済アンティークコイン専門店 アンティークコインワールド】 (オンラインネットショップ通販店舗) 店主のやすこうちです。

 

今日は『世界で最も美しい銀貨』といわれる『ゴシッククラウン』について、その魅力を紐解いてみたいと思います。

 

まずはカタログより詳細をまとめておきます。

 

KM#744 

直径 38.0ミリ 

重量 28.276グラム


 

表面


クラウンを頂くヴィクトリア女王の胸像が左向きに

 

銘字はVictoria dei gratia britanniarum regina fidei defensor
「英国の女王にして信仰の守護者、神の恩寵によるヴィクトリア」

 

 

 

裏面


十字型に配置したイングランド(3頭の獅子)、スコットランド(獅子)、アイルランド(ハープ)の盾と各地域の象徴であるバラ、アザミ、クローバーが描かれています

 

銘字はtueatur unita deus anno dom mdcccxlvii
「神よ連合王国を守り給え、西暦1847年」。


 

 

 

ゴシック・クラウン (Gothic Crown) は、1847年、イギリスでビクトリア女王の即位10周年を記念して発行されました。

 

銘字にブラックレター(英語でゴシック)を用いたのでゴシッククラウンと呼ばれます。

 

発行枚数はわずかに8,000枚!

 

1853年にも発行されましたが、こちらの発行枚数は不明で、より稀少になっています。

 

また、1846年には表の女王のドレスに模様の無い試鋳貨が製造され、こちらはほぼ幻のような存在のようです。


デザイナーは「ウナとライオン」のデザインでも有名なウィリアム・ワイオン(William Wyon)です。
 

 

ゴシッククラウン銀貨のエッジの種類

・UN DECIMOエッジ(アンデシモ、コインの縁(エッジ)に文字があるもの)

・SEPTIMOエッジ(セプティモ)

・PLAIN EDGE(プレーンエッジ、文字が無いもの)

上記の三種類があり、セプティモエッジとプレーンエッジはさらに稀少性が高くなっております。


 

海外でも日本でもとにかく人気が高く、お問合せも本当に良くいただきます。

 

ここでご注意点ですが、ゴシッククラウンは贋物の報告も大変多くでています!

 

裸コインの場合は、必ず信頼できる大手老舗のコインショップでのご購入を、または鑑定済コインをおすすめいたします。


芸術的な美しさはもちろんのこと、現存枚数からして今後入手は難しくなる一方です。

 

一度手に入れたら手放さないタイプのコインですので、人生を共にするのにふさわしい美しさと、資産としての魅力を兼ね備えているところが、人気の秘密だと思います。

 

まさに、『才色兼備』なコインですねキラキラ


 

先日、時々メールをいただくK様から「ゴシッククラウンを手に入れた」というご報告をいただきました。
 

たまたま都内の大手コイン店に立ち寄った際に、「入荷したばかりですよ」とゴシッククラウンを紹介され、ゴシッククラウンがほしいと思ったことはなかったのに、現物を目にすると、そのあまりの美しさに、あっという間に惹き込まれ、そのまま購入されたとのことでした・・!

 

 

実際のゴシッククラウンにはそれほどの魅力があるということも、もちろんですが、

ゴシッククラウンを衝動買いできるK様にもびっくりでした!

 

とはいえコインとの出会いは一期一会です・・!

本当にタイミングというか、いくら探してもみつからない時もあれば、運命の出会いをすることもあります。

 

コインでしっかりと資産形成されているK様、チャンスをしっかりとつかまれる決断力に、感激いたしましたキラキラ

 

 

今後もブログを通じて、コインの魅力などもお伝えしていけたらと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたキラキラ

 


 

 

掲載のコイン以外にもリクエストを喜んで承ります。

 

どうぞお気軽にメールなどお待ちいたしております。

 

 

お問い合わせはこちら→お問い合わせ

ショップはこちら→【鑑定済アンティークコイン専門店 アンティークコインワールド】


お客様とコインとの出会いをお手伝いさせていただけますことを楽しみに、日々精進しております。

『アンティークコインワールド』をどうぞよろしくお願いいたしますキラキラ

アンティークコインワールド店主さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス