ブログの更新を暫し休んでいたが、一回目の抗ガン剤投与は無事終わり、退院待ちの状況にある。副作用については退院後にまとめる。

で今日は、抗ガン剤投与に伴って生じたあることについて。

抗ガン剤投与初日の24日、3種類目も順調に進んでいた夕食後、ある変化に気が付いた。

1月中旬頃から悩まされ、このブログでも何度か書いた(頭がズキンズキンなんだけど)例の頭の表面のズキンズキン、チリチリ感が随分と和らいでいたのである。

勿論症状が無くなった訳ではないが、ちょいと整理してみる。


<症状>

・就寝時、枕が当たる後頭部全体に圧迫痛が生じる。結果眠れず、睡眠導入剤を飲んでも直ぐ目が醒める。

・起床後暫く就寝時のズキンズキン感が続く。睡眠中頭を圧迫し続けているせい?

・昼近くから夕方は基本的に問題無い。

・夕方から夜にかけては、起きていてもズキンズキン感が強くなってくる。

・アルコールを飲むと、飲んでる最中からズキンズキン感が酷くなる。が飲まない日でも寝る前には痛くなっている。

・眼鏡のつるで圧迫されるこめかみが痛くなる。

・本やスマホの画面を見続けるとズキンズキン感が生じる。

ということで、「眠れない&酒が飲めない」という生活の質に関わる大問題である。


<原因>

頭皮と頭部神経の異常は、それぞれの専門医により否定された。

耳鼻咽喉科、神経内科、皮膚科の医師は、ガンの精神的ストレスに起因するものとの診立てだった。

私は、頸部のリンパ節の腫れが神経に影響しているのではと思ったが、一人の若い耳鼻咽喉科医がその可能性を認めただけだった。


<良くなった理由> 考えられるのは、

治療開始でストレス減少?

確かに、告知されて以降症状は顕著になり、告知後3週間でやっと治療が始まった24日は何となくほっとしていた。

が、ズキンズキンする症状を初めて自覚したのは、紹介状を持って最初の病院へ行った1週間は前。即ちガンと知る由も思う訳も無い時であったので、そもそもストレスが原因だったのか疑問に思っている。

処方薬の効果?

神経障害の回復に効果があるというビタミンB12と消炎剤を飲んではいた。がそれは、原因をストレスと考えていた各Drが、私の求めにより気休めで出してくれた薬。もしそれが効いていたとしたら、超ラッキーなのだが。

抗ガン剤でリンパの腫れが小さく?

神経に悪さをしていたリンパの腫れが小さくなって・・、が自分的には一番納得できるストーリー。がたった一回目の投与の初日からそんなことがあるのか? 勿論夢物語です。

結局何がどうだったのか分からないが、少しでも良くなった以上、全てのお陰、ということにする。

尚、こんなことをわざわざ書いたのは、ある方の闘病ブログに似た症状の記載があり、もしかしたら案外他にもいて参考になるかも、と思ったからでした。